Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日8時間寝たい」からこの先のキャリアを考えてみる、ってのは不真面目なのかな?

最近仕事が少し忙しくなってきました。 忙しいと言っても必ず22時までには退社するので、ブラック企業の方々からするととんでもなくホワイト環境だと思います。 キャリアや転職について、少しずつ真剣に考えるようになりました。 Webディレクターという職業…

『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』:Web技術理解の一冊目におすすめしたい超入門書

↓この本を読みました。 わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉 作者:湊川 あい 発売日: 2016/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) Webデザインに関する入門書としては、非常によくまとまっていると思います。 章立ては下記の通り。 企…

手磨き+電動+マウスウォッシュ+糸ようじを組み合わせて歯の健康を保つルーチン

歯石取りと歯磨き習慣の見直しを目的として、3ヶ月ごとに歯医者に通っています。 合う合わないをいろいろ試して、ようやく一日の歯磨き習慣が定着してきました。 先日歯医者に行ったところ順調に良くはなってきているようなので、今回はその歯磨き習慣を簡…

意識の低い人間は、効率より先に継続を考えろ

継続ブログをはじめてからなのか、はたまた他の理由なのか分かりませんが、筋トレが続いています。 これまで1週間も続いたことが無かったんですが、おそらくもう1ヶ月くらいは普通にやっていると思います。 筋トレといってもたいそうなものではなく、ただ…

ただただ坂を集めるPinterestボード - Pinterestで面白いマーケティングができそう

最近Pinterestをもう少し活用できないか、考えています。 Pinterestは1つのアカウントの下に何個もボードをぶら下げられるので、Instagramで複数アカウントを作るより圧倒的に運用しやすいメリットがあります。 InstagramもYouTubeもTikTokも、どうしても「…

iOS14のAppライブラリで、iPhoneホーム画面が一気に整理された

iOS14のAppライブラリ、良いですね。 support.apple.com これまでは二軍三軍的なアプリもフォルダ分けしてフォルダの2ページ目3ページ目にしまったりと管理が煩雑だったのですが、Appライブラリによって一気にホーム画面が整理されました。 ホーム画面に無…

新福菜館@京橋KiKi の激ウマチャーハンを持ち帰りで家で食す

こないだ久しぶりに大阪京橋の新福菜館に行ってきました。 tabelog.com 京都に本店のある醤油ラーメンの名店ですが、ここのチャーハンがとにかく美味いんです。 先日ふらっと京橋に寄ったので、持ち帰りできるか確認しに行ってみました。 もともと量が多いの…

知らない言葉を少しずつものにするノート術ルーチン

このブログでも何度か紹介している『情報は一冊のノートにまとめなさい』ですが、知らない言葉を覚えるのにも重宝しています。 やり方は簡単で、知らない言葉に出会ったら、まず大辞林で調べます。 この辞書アプリは、ブックマーク機能があればなんでも構い…

【ラーメン】光龍益 - 桜ノ宮駅徒歩2分の裏路地にひっそりと佇む実力店

久しぶりに、桜ノ宮の光龍益に行ってきました。 tabelog.com ラーメン激戦区「西中島」にも店を構える名店です。 味や感想をすぐに忘れてしまうので、メモがてら感想と共に細かい情報を記録しておきます。 クリーミーな濃厚スープに、よく絡む細麺 ほろほろ…

夜1時間くらい歩けば、在宅勤務下でも平均8,000歩くらいは歩ける

在宅勤務において、運動量は意識しなければ確実に減ります。 3月頃から在宅勤務をはじめ、4月の1日平均歩数が6,000歩を切っていました。 これはやばいと歩く習慣を取り入れ、最近やっと安定して8,000歩ほど歩けるようになってきました。 できれば朝歩く …

Twitterアカウントを5つに分けて、呟きのハードルを下げる

最近Twitterアカウントを5つに分割してみました。 理由はやはりある程度中身に統一感を持たせたいから。 Twitterは自由度が高いので、何でもごちゃ混ぜにして投稿することもできます。 ただやはりビジネス系のツイートを期待してフォローして、アニメに関す…

iPhoneのRSSリーダーはReeder 4がおすすめ。正当進化でなぜか無料。

RSSリーダー使ってますか? SmartNewsやTwitterでも情報収集できますが、見落としたくないものや緊急性の低いものはRSSで購読してまとめて読んでいくのが効率良いなと思ってずっと使ってます。 GoogleがRSSリーダーの提供を終了してから、しばらくFeedlyを使…

IFTTTに有料プランが追加され、無料ユーザーは3つまでしか使えない仕様に。

遂にこの日がきました。 IFTTTが上位プラン「IFTTT Pro」導入により、無料プランに大きな制限が設けられました。 internet.watch.impress.co.jp 下記の通り、無料プランは最大3つのアプレットしか使用できないという大きな制限ができました。 従来提供され…

セリアの袋ストッカーでレジ袋有料時代を乗り切る

最近100均での買い物にハマってます。 ふらっと寄ると、結局あれこれ買ってしまうんですよね。 100均は買い物欲を満たすのに、非常にコスパが良い。 ↓今気に入っているのはこれ。 enuchi.jp スーパーの袋詰め場で貰ってくるポリ袋を入れて、キッチンの生ゴミ…

『情報は一冊のノートにまとめなさい』の週次整理ルーチン

↓こちらでも紹介したノート一冊術「情報は一冊のノートにまとめなさい」を継続して実践しています。 gengo-k.hatenablog.com もともと過去やっていたのですが、その後デジタルに戻って、またこのアナログな手法に戻ってきたというわけで、以前より腹落ちした…

「カラアゲニスト」に認定されました。

日本唐揚協会から、「カラアゲニスト」に認定されました。 家の近くに唐揚げ屋ができたのでホームページを眺めていたら、「唐揚協会」なるものが存在することを知りました。世界には何でもあるんだな、、、 唐揚協会のホームページから、認定試験を受けられ…

Office 365契約のある会社員のタスク管理はMicrosoft To Doがおすすめ。細かいルーチンタスクをまとめて、大事な仕事にフォーカスしましょう。

最近仕事のTo Doリストは、Microsoft To Doを使っています。 社でOffice 365を契約しているからというのが大きな理由ですが、いつの間にか使い勝手が向上していて、十分使えるレベルになっています。 今回はMicrosoft To Doで良いなと思っているポイントと、…

過去の自分を記録したいから、ブログ記事は修正しない。書き直す。

既に書いた記事の情報を更新して何度も書き直し、質の高い記事にしていくというのがSEOを意識したブログでは良しとされています。 このブログは雑記ブログなので、そういったことは考えていません。 明らかな誤字脱字は気がついたら直しますが、基本的には過…

TwitterのDMは初期設定ではフォロワーしか送れない

TwitterのDMは一応フォローしていなくても送れるようになっているんですが、初期設定はフォロワーのみになっています。 Twitterでキャンペーン施策を行う際に気をつける必要があって、企業側のアカウントがDMを解放していても大抵のユーザーは初期設定のまま…

野菜の王様「ケール」が意外と食べられる

最近「ケール」という野菜を食べました。 青汁の原材料として有名で、「野菜の王様」と呼ばれる栄養豊富なやつです。 ヤクルト まろやかケール 270g (4.5g×60袋) メディア: ヘルスケア&ケア用品 スーパーの特売コーナーに置いてあったのでなんとなく買ってサ…

AirPodsのバッテリー確認は、ウィジェットへ「バッテリー」を追加すれば良い

ついに、AirPods Proを買いました。 いやー、噂には聞いてましたが良いプロダクトですね。 抜群に音の良いUltimate EarsやSHUREで感動したことはありますが、プロダクトというか、使用体験で感動したイヤホンは初めてだと思います。 レビュー的なものはまた…

TodyでGTDシステムから「マイナスをゼロにする」タスクを切り出し、生活をメンテナンスする

最近Todyという掃除管理アプリを購入しました。 Tody LoopLoop 仕事効率化 ¥860 860円とそこそこの値段がするので迷いましたが、やりたいことにがっちり合致していると感じ思い切って購入。 結果、家事掃除がうまく回りだしました。 全てを一つのタスク管理…

ブログを1ヶ月間毎日書き続けて 〜 ストレス発散+小さな積み上げ可視化+アンテナ力向上

8/4にnoteからはてなブログに戻ってきて、一ヶ月間ブログを毎日書き続けました。 理由は特に無いんですが、しいていうなら在宅勤務下でなんとなく退屈していたので(笑) 毎日集中して書いて、その記事を翌日ざっと推敲して出す→次の日の記事を書くを繰り返…

2020年8月に読んだ本(アジャイルサムライ / 情報は一冊のノートにまとめなさい / ベーシックインカム etc.)

2020年7月に読んだ本|げんごろう|note に続いて。 今月からまたはてなブログに書いていきます。 アジャイルサムライ 村上春樹 雑文集 女のいない男たち 大丈夫!何とかなります 肝機能は改善できる 父親ができる最高の子育て 情報は一冊のノートにまとめな…

話題の「タダ本」は年額9,400円〜。実質金額を計算してみた

ネットオフの「タダ本」が一般申込みを開始し、話題になってます。 www.itmedia.co.jp 実はミニマムローンチ時は15冊250円だったり、年じゃなく月契約だったので改悪といえば改悪です。 タダじゃないけどタダ同然 月額250円で古本が15冊もらえる「タダ本」サ…

肩書きがしっくりこないので、「Digital PM」と名乗ってみる

プロジェクトマネージャーのげんごろです。 「デジタルマーケティングのプロジェクトマネジメントをする人」という肩書き 一応「Webディレクター」とか「プロジェクトマネージャー」というのが肩書きっぽいですが、どうもしっくりこないなーと思っています。…

毎日仕事用のパソコンを片付けてオンオフを切り分ける

2月末から在宅勤務をはじめ、ちょうど半年が経ちました。 これで2020年の半分以上はほとんど家で過ごしたことになります。なかなか凄い変化ですね。 家で仕事をするうえで難しくなってくるのが、メリハリの付け方。 特にデスク周りがごちゃごちゃっとしてき…

「困ったら書く」を習慣化できると立ち止まりがなくなる

別の記事でも何度か紹介していますが、『情報は1冊のノートにまとめなさい』を久々に読んで実践しています。 情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 作者:奥野 宣之 発売日: 2013/12/09 メディア: Kindle版 ここ1-2年はメモ環境も安定してきて、Scrapbo…

ノートの右下の角を破り捨てれば、一発で最新のページを開けるというライフハック

バレットジャーナルでも『情報は一冊のノートにまとめなさい』でも、あらゆるノート術で採用すべき超小ネタ。 まず使い始めに、ノートの表紙右端を三角形の形に切り取っておく。 これははさみで綺麗にスパンっと切ってしまうのが良い。 ノートを使いながら、…