Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ReederでRSSから情報を取得する

このブログでも何度か紹介してると思う。 RSSリーダーはGoogleリーダー終了以降、ずっとReederを使っている。 Reeder 5Silvio Rizziニュース¥610 有料だが買い切りで、RSSだけじゃなくInstapaperやPocketをまとめて見れる点がとても気に入っている。 RSSはIn…

人生初の朝ラーメンを食べた

最近は毎日6時半に起きている。娘の生活リズムを整える目的で、土日も毎日きっちり起きてきた。 生活もだいぶ安定してきたので、今週から土日は目覚ましで起きるのはやめてみた。 土日くらい、陽の光と共に起きる人間的な生活を取り戻そう。 より長く眠れる…

「課題の分離」と「アサーション」で人間関係の悩みはだいたい無くなる

ときおり悩み相談を受けることがある。その中でも、家族とか上司とか「身近な人とソリが合わない」といった話が多い。 人間関係の悩みに向き合う時、「課題の分離」と「アサーション」という概念が頭に浮かぶ。 私自身は、ここ5年くらい人間関係の悩みを持…

Drupalへ寄付してみた

ふと思い立ってDrupalへ寄付してみた。 Thank You for Your Donation to Donation Form https://t.co/7RVquWSZGh#Drupal へ寄付をしてみた。— Gengo Kikuchi | Webディレクター (@gengo_k) 2022年6月20日 下記から誰でも寄付できるようになっている。 https:…

さようならドットインストール ー ディレクターとエンジニアの兼務について

昨年末くらいからドットインストールを使って勉強してきた。 転職が決まって入社するまでは「休む」ことが一番の目的だったので、本格的に触りだしたのは1月頃から。 HTML/CSSからJavaScript、PHPなどの基礎を一通り学習した。 vimやLinux、Git、SQL、Emmet…

drupal_set_message の代わりは \Drupal::messenger()->addStatus()

Drupalは日本語情報がまだまだ少ない。基本的な枠組みは大きくは変わらないため、英語のかなり古い記事やStackOverflowのQ&Aを参照することがある。 ただ中には廃止されたメソッドなんかが含まれていて、それが原因で正しく動作しなかったりする。 drupal_se…

情報セキュリティマネジメント試験を受けてみた

6月の頭に、情報セキュリティマネジメント試験というのを受けてみた。 www.jitec.ipa.go.jp 結果は7月末だが、午前86点/午後95点だったので合格のはずである。 情報セキュリティマネジメントはITパスポートと基本情報技術者の間にあるような試験で、主に企業…

macOSのクイックメモをホームメモにする

Macでメモを取る際は、最近は純正アプリを活用している。 といってもiCloudやらを使って保存するわけではなく、クイックメモを使い一時的なものとして使用している。 support.apple.com 立ち上げの速さ。この一点を追求すると、やはり純正に軍配が上がる。 f…