Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 6時起床。 ---------- 昨日の日本 vs モンゴルは圧巻。 最後まで目的を持って集中した良いゲームだった。 ---------- 禁煙している。今のところ、手術が終わったらまた吸うんだろうなと思っている。 -----…

20210330

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 取りたい行動をその時即座に取れないのは、事前の思考が足りないからだと思っている。 それまでに考えたことがあるか、考え尽くしているかが、行動を分ける。 ---------- ジャスコが現イオンなのか。ダイ…

Todoistのプロジェクト順序は実行優先度で並べる

長らく愛用したOmniFocusを卒業し、しばらくTodoistでGTDを実践しています。 原著を読み直して、 全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 作者:デビッド・アレン 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本 まずは忠実にTodoistに当てはめていくことで…

20210329

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 結局昨日は全く本を読めていない。 合間合間で読むしか無いのだが、それすらできないほど忙しい状況というのはある。 やらなくて良いことを減らさないと、時間はいくらあっても足りない。 ---------- あま…

20210328

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 9:30起床。10時間くらい寝た。 制限なく寝ると、だいたいこのくらい寝てしまう。 ---------- 今日は妹が娘を見にくる。3,000g前の状態を見てもらえるのは、嬉しいなぁ。 ---------- 婆ちゃんの90歳誕生日…

20210327

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 寝る前に妻と映画を。 最強のふたり (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 遠い昔に一度観ていた気がするが、楽しめた。 自分と遠い人間と関わることは、人生を豊かにする上で必要だなーと…

20210326

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com Prime Readingでこの本を読んでいる。 世界を見てきた投資のプロが新入社員にこっそり教えている驚くほどシンプルで一生使える投資の極意 作者:加藤 航介 発売日: 2020/06/26 メディア: Kindle版 人的資本を考えると…

20210325

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com めちゃくちゃ良い こんなコロナ禍だからこそ、誰かに届け SAM / なんとかなる feat.般若 - YouTubeyoutu.be やっぱりiPhoneのあとで読むをInstapaper、Macbookのあとで読むをPocketと分けたら情報収集に追われなくな…

20210324

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 夜娘が寝付かない時は、だいたい一つずつチェックしていくイメージ オムツ、ミルクの時間を見て、温度はどうか、服は濡れていないか等を順番に点検していく 「点検」のようなイメージで立ち向かえば、淡々と進められ…

20210323

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 31歳になりました Facebookやらオフにしてるのか、そんなにたくさんの連絡はきません 毎年送ってきてくれる人とかは、マメだなあと思ってます 年代が一つ下がるごとに、インターネットを通じて得る情報量が倍々で増え…

20210322

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ウエストハム vs アーセナルを観る 結局ドロー チェンバースはもうファーストチョイスだね 下に赤ちゃんを置いてしゃがむのがしんどい時は、片足正座すれば良い なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだ 今日は娘…

20210321

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 娘が家に帰ってきてから1ヶ月 繰り返しの毎日に、妻も少しストレスを感じてきているようだ 子育てはどうしても自由は奪われるし、難しい問題だね 「我慢」と捉えるのではなくて、「変化」と受け取って楽しんでいく他…

20210320

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 次の授乳の時間まで残り30分ほど ベッドで寝るほどでもないし本を読む ↓この本を読んでいる ダントツ企業 「超高収益」を生む、7つの物語 (NHK出版新書) 作者:宮永 博史 発売日: 2018/02/28 メディア: Kindle版 …

読んだ本 - 2021年2月

先月に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 子どもが産まれて絵本や児童書の引き出しを増やしておきたいと思って、いろいろ目を通しています。絵本って面白い! 絵が主体の絵本は、図書館でのジャケ借りが結構当たります。 よりよく働くためのワークマネジメン…

20210319

なんとなく、日誌的なものを付けてみようと思う。 YOASOBIをよく聴いている ボーカルの幾多りらさんの声は、これまでで最も好きな部類かもしれない 裏声を出す時の儚い感じがたまらない このアルバムが何回でも聴ける THE BOOKYOASOBIJ-Pop¥2037 夜の寝かし…

TodoistはGTD各ステップの処理速度がとにかく速い

Todoistの本質は速いこと 「保存」ボタンがなく、収集が爆速 iPhoneで「整理」ができるレベルで、タスク属性付与も爆速 「戦略的先延ばし」にかかる手順が少ない GTDアプリの中でも、将来有望 Todoistの本質は速いこと ここ半年くらいで、TodoistでGTDを本格…

背面無し+スタンドを両立するiPhone 12用ケースのベストバイ

これを買いました。 ESR iPhone 12 用 ケース iPhone 12 Pro 用 ケース メタルキックスタンド 透明 tpuカバー ソフト クリア メディア: 背面に取り付けるタイプは無接点充電と両立しない 背面無し+スタンドを両立する良アイテム ガラスフィルム同時購入で安…

夕飯の支度は複雑性が高い - 4日毎の献立作成でフロー化する

夕飯の支度はタスクの複雑性が高い 4日サイクルで買い物に行く A5用紙で献立表を作る 自分でやってみないと、改善案は出てこない 夕飯の支度はタスクの複雑性が高い 育休中は育児だけでなく、家事も100%に近いレベルで実践できるように、ブラックボックス化…

お笑いネタ番組をテレビで観ることをやめた - お笑いコンテンツプラットフォームへの期待

最近お笑いのネタ番組をテレビで観ることをやめました。 録画で観ていましたが、いかんせん時間効率が悪すぎる。 例えば20組出ていて、そのうち本当に観たい組は3-5組くらいだろう。 そのためにCMスキップや早送りを繰り返すのに、疲れてしまった。 この違和…

読書ノートって必要なんだっけ?手段に捉われ「本を自分に混ぜる」プロセスが停滞化していないか

ここ数年、本を読む際はScrapboxで読書ノートを作成している。 著者や発行社などの情報を簡単にまとめ、章ごとに気になった箇所を記載する程度の簡単なものだ。 ただ最近、これがあまり意味の無い行動ではないかと疑っている。 過去にもEvernoteやNotionなど…

はらぺこグリズリーさんの料理本が初心者にはおすすめ

この本を買いました。 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 作者:はらぺこグリズリー 発売日: 2019/04/08 メディア: Kindle版 人生ではじめて、自分で料理本を買いました。 何が良いって、すべてのレシピが概ね3ステップくらいで…

読んだ本 - 2021年1月

結局はてなに戻ってきて、またつらつらと書き残しておく。 Web系エンジニアになろう はじめてのGTD 生きる おおきなかぶ 英語でもよめるスイミー ノアルの手紙 Web系エンジニアになろう YouTuberとして有名になってきたけんたさんの著書。 がっつりWeb系エン…