Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

読んだ本 - 2021年1月

結局はてなに戻ってきて、またつらつらと書き残しておく。

 

 

Web系エンジニアになろう

YouTuberとして有名になってきたけんたさんの著書。

がっつりWeb系エンジニアになるつもりは無いんですが、ビジネスマンとエンジニアの間を目指す自分にとっても参考になる著書でした。

Web系エンジニアという職種を目指す方のロードマップとなる、入り口としては大変おすすめの書。まずこれ見て合う合わないを見た上で進み方を考えた方が良いかと。

単純に「エンジニア」という括りにはまらない職種が、これからどんどん出てくると思う。

 

はじめてのGTD

改訂版じゃない方。再読しました。

体系としてはものすごく整理されてるんだけど、実生活との結びつきが強い分、実践⇔再読を繰り返すことによって真価が発揮される方法論だと思います。

「デジタルかアナログか?」「タスクリストが溢れる」「仕事とプライベートを分けるべきか?」など、GTDを実践するにあたって湧いてくる疑問は、実はだいたい本書に本家の考え方が書いてあります。

「判断することを放棄しない」というのがGTDの軸でもあるので、精読するとなかなかに疲れますが、もやっとしている方は是非再読してみてください。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

生きる

谷川俊太郎はすごい。娘が大きくなったら読んでほしい名著。

生きることに意味は無くても、それが尊いものだと教えることはできる。

生きる (日本傑作絵本シリーズ)

生きる (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

おおきなかぶ

言わずとしれた名作。何度でも読める。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 

英語でもよめるスイミー

名詞は結構難しい英語も使われていて、あえて買うならこちらのバージョンを。

英語でもよめる スイミー (レオ=レオニの絵本)

英語でもよめる スイミー (レオ=レオニの絵本)

 

 

ノアルの手紙

ジャケ借り。なんとなく溶け込めない子どもに、勇気を与えてくれるかも。

ノアルの手紙

ノアルの手紙

  • 作者:天沼 春樹
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: 単行本