Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本 - 2021年4月

2021年4月に読んだ本。 育休中で、コロナ禍や入院もあり、比較的本を読む時間は確保できた。 気の向くままに手に取り読んでいるが育児や労働問題、貧困などに関心が向くようになってきた。 ドラッグストア拡大史 かいじゅうたちのいるところ おとなの教養2 …

20210430

4:30起き。全然眠たくないな。 ---------- これまでは状態的に「読む」行為の方が難度が高かったから、読む→聞くの順にやってたんだけど、共同生活者がいると「聞く」時間の方が貴重になってくる。読むはトイレ行ってる間とか、サッとできるからね。 通勤も…

20210429

Voicy→Podcast英→Podcast日の順に消化している。 読む方はInoreader→Instapaper→Twitter→Pocketをぐるぐるしている感じか。 ---------- 鼻のイボを取るための薬を、もう1年くらい塗り続けている。 ---------- 皆もっと自分の時間を大切にした方が良いよね。 …

20210428

今日は雨。雨の日はどこか静かで好きだ。 ---------- ↓この本を読んでいる。 知的生活の方法 (講談社現代新書) 作者:渡部昇一 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 なかなかに古い本なのでもう読まなくても良いかと思っていたが、昭和の知識人の文章はや…

気難しい私が精神的な落ち着きを得るために読んだ本

年齢の割に落ち着いていると言われることがある。 一つの大きな要因は、高校中退→引っ越し屋さん→オランダ留学等を経て、年の違う人と話す機会が多かったのが良かったのかなと思っている。 ただその過程では心が落ち込む時もたくさんあって、東京で働いた新…

20210427

遂にFace IDをマスクありで解除できるアップデートきた。と思ったがApple Watch側のアップデートも必要。これ容量が足りず、なかなか苦戦するんだよな、、、 ---------- Apple Watchアップデートできず、結局ペアリングし直し。容量多いのに買い換えたい、、…

20210426

短編集が好きだ。余韻と共に、いろんな世界に連れて行ってくれる。 ---------- 今更名作を観た。素晴らしい。 ショーシャンクの空に(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ---------- 緊急事態宣言でやることもないのでお散歩。昼寝して本を読…

20210425

今日は友人が使わない冷蔵庫を取りに。荷物の搬出は、向きなど実は結構頭を使う。昔引っ越し屋を経験していた頃の知識は、今でも役に立つ。 ---------- ステーキ リバーべにはじめて行った。 ステーキ リバーべ | 五苑マルシングループ 味は良し、みそ汁がレ…

20210424

アーセナル vs エバートンを見る。 アルテタは良いサッカー目指してるけど、勝ち点をかすめ取られるゲームが多く残念。今期はゴタゴタも多く、本人的にも上手くいかない時が多く辛いシーズンだろうな。 個人的にはもう1シーズンはチャンス与えたうえで見てい…

20210423

「就労でなく就社である」という話がここ1週間で4回ほど出てきた。これが多読の面白いところ。 全然関係なくても本と本、偶然見ていたテレビ番組などが繋がり、勝手に広がり出す。 ---------- 子育てをしていると、忙しくて気付いたら夜になり、夜になってや…

20210422

対話形式の本は苦手っぽい。回りくどくて読んでられない。 ---------- 本を開いて目次を見て、一つも新しい知見を得られそうにないなら、それは自分が書く側に回るべきテーマなのかもしれない。 ---------- 「どのコミュニケーションから派生してそのコミュ…

20210421

この日誌を書きはじめて1ヶ月が過ぎた。Twitterより検索性が高く、敷居が低いライフログである。 ログ以外のブログももっと書きたいけど、ひとまずは量を担保できる仕組み化ができたのは嬉しい。 量を書いていれば、たまに引っかかるものが出てきて、そこか…

20210420

今日は久しぶりに6時起き。 少し見ない間に、また朝のオペレーションが高度化されてる。母親の工夫は、本当にすごい。よくそこまで細かい解像度で考えられるなと感心する。 ---------- 最近は、娘に手をかけられない時は音楽を聞かせている。もちろんたくさ…

図書館の隣に住みたい

子どもが産まれたこともあり、引っ越しを考えている。 今の家は買ったばかりだが、50-60平米ではやはり子育ては難しい。 大阪府内で戸建てを考えているが、治安や学区、スーパーへの距離など、不動産選びの条件は本当に多岐に渡る。 本当はあらゆる要素を数…

20210419

ビーチサンダルが外で壊れると大変だ。 ただの紐と底に分離して、片足裸足になる。 ビーチサンダルは、ビーチ以外で常用しない方が良いという教訓を得た。 View this post on Instagram A post shared by 菊池 源吾 (@gengo.kikuchi) ---------- 『産後クラ…

20210418

入院中に一気見。 ギャルって、忙しい現代に逆らう勇者だと思う。 ギャルと恐竜 Blu-ray Vol.1 発売日: 2020/10/28 メディア: Blu-ray ---------- この日誌的なものをつけ始めて、1ヶ月が経った。 とりあえずはアウトプット習慣として続いていきそう。 Twitt…

20210417

手術終わりからちょうど24時間ほど、やっと立つことができた。 1日中ベッドのうえで、全ての世話をされるというのもはじめてだったので辛かった。 もう少し歳いくと、24時間では立てなかったりするらしい。病気とは無縁で過ごせると良いね。 ---------- 無事…

20210416

この本を読んでいる。 (009)産後クライシス (ポプラ新書) 作者:内田 明香,坪井 健人 発売日: 2013/11/05 メディア: 新書 本を読むことで未来が変わるなら、読まない手はない。 ---------- ノイズキャンセリングイヤホンが無いと何もできない。 ---------- こ…

20210415

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- ついに今日から入院。家族と離れるのは寂しい。 ---------- はじめての入院。想像してた以上に暇だな。 ---------- 実に暇だ。本を読もうとか思っていたけど、意外と読まない。 ---------- 多才だなぁ。 …

20210414

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- ずっと緩やかに機嫌が悪いというのも、本当にしんどいな。結婚とか子育てとか、楽しい面もあるけど答えが無い分本当に難しい。 ---------- 明日から人生はじめての入院。本を8冊くらいカバンに入れたけど…

1人しか居ないからこそ「プロジェクトマネージャー」にこだわる

「プロジェクトマネージャー」という肩書きが気に入っている。 Web業界、特にデジタルマーケティング支援会社では「Webディレクター」という職種になることが多いが、私は「プロジェクトマネージャー」としている。まぁ、名刺上もこれだし。 一般にプロジェ…

20210413

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 7:00起床。 娘がよく寝るようになって、その分ミルク回数が減って体重の伸びが気になるという新たな問題。いやはや難しい。 ---------- 今日は近所の神社へ。 当たり前だけど、「すべてがはじめて」という…

20210412

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 9:00起床。 ---------- 子どもが産まれると、1日にサッカーを3試合観るといったことは不可能だ。 1試合でも細切れで少しずつ見ていくしかない。 ---------- 結局3日に1回くらい喧嘩しているように感じる。…

20210411

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 6:30起床 ---------- 今日は久しぶりに母がきてくれた。元気そうで何より。 孫を可愛がってくれるのが嬉しい。娘が産まれて、家族との接点も増えて本当に良いことばかり。 ---------- クリスピークリーム …

iPhoneのAmazonアプリで、アソシエイトリンクを発行可能に

先日気づきました。いつからだろう? AmazonアソシエイトのアフィリエイトリンクがiPhoneアプリからも発行できるようになってるんだけど、いつからだ?TwitterにアソシエイトURL貼れなかったので助かる。— げんごろ | 育休中 (@gengo_k) 2021年4月10日 Amazo…

20210410

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 朝の時間が過ぎるのは本当に早い。 そして、起きてから覚醒するまでの時間がかなり長い。2時間くらいは必要に感じる。 8時から働きたい場合、6時には起きていないと時間を有効に使えない。 ---------- や…

20210409

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 8:00起床。 ---------- 今日はバースデーでお買い物。しまむらグループのベビー用品店。 ---------- じっくり読みたいWebページは、Pocketへ送ってMacbookで読んでいる。ページ数が多いサイトは、右クリッ…

20210408

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 6:00起床。起床時間が安定してきた。 ---------- 今日はコンビニ飯。UFOランチパックが旨そう。 ソース焼そば(日清焼そばU.F.O.のソース使用) | ランチパックスペシャルサイト | 山崎製パン ---------- …

20210407

昨日に続いて。 gengo-k.hatenablog.com ---------- 6:00起床。 娘が安定して7時間寝るようになった。 ---------- 知人の紹介で、読書会なるものに参加することになった。楽しみ。 ---------- アグネス・チャンが書いた本を読んでいる。 子育てで絶対やって…

ピンポイント情報の更新を「教え合う」サービスがほしい

先日、いつもの通り南野拓実を見ようと思ってDAZNを開いた。 だが、どうも代表明けの疲れを考慮してベンチスタートとなったようだ。 こういう試合をはじめから観ても良いんだけど、そこまでモチベーションが上がらない。 できれば、南野が出場する時に教えて…