Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

亡くなった老猫に与えたもの・もっと早く試したら良かったと思うもの

先日、約2年間寄り添った猫が息を引き取りました。 別のところでバタバタしていて大変なタイミングに重なってなかなか辛い気持ちでしたが、10日ほど経ってようやく気持ちも落ち着いてきました。 うちの猫はいわゆるリンパ腫的なもので、先は長くないことは…

無印良品のマイ水ボトルが意外と良い

出た当初、結構話題になりましたが、無印の水ボトルを使用しています。 www.muji.com 偶然立ち寄った際になんとなく買ってみたのですが、意外と良い。 サイズ感がちょうど良くて、ペットボトル型じゃないからかばんにスッと入るんですよね。 在宅勤務下でも…

ふわっとしたタスクは、「〜てみる」と書いてまず手を出すことをNext Actionにする

最近はTodoistでGTDしてます。 Twitterにも書きましたが、GTDに忠実でUIも良く、素人玄人関係無くタスク管理ツールの中から一個選べと言われればこれというサービスですね。 久しぶりに #Todoist 使ってるけど良いなぁ。とりあえずタスク管理始めたい人、割…

飲食店は「店名」を店内に明記お願いします

スマホ時代に入ってもう結構立ちますが、店内を見渡して「店名」が明記されていない店って意外と多いです。 ふらっと入ってみたは良いが、自分が今何という名前の場所にいるか分からない。 これ少し考えるだけで結構弊害があって、例えば友達と待ち合わせを…

M-1グランプリ2020をしがみ終わったので観た動画とか

M-1グランプリ、今年も楽しめました。 今年から公式が全ネタをYouTubeにあげているので、全て見れます。 youtube.com 審査とか全体の流れは観れませんが、それもそのうちPrime Videoにあがってくるでしょう。 昨年2020のM-1は6月にあがっているみたい。 http…

Markdownはそろそろ普通のビジネススキルになる

最近は、はてなブログをMarkdownで書いています。 Markdownとは何かはWikiに委ねますが、簡単にいうと文書作成時に使える共通の記法のようなものです。 ja.wikipedia.org リモートワークも進みさまざまなオンラインツールを活用して働くのが当たり前になって…

Trelloで「図書館で借りたい本リスト」を直列で管理する

ここ2年くらいずっと、毎週図書館に行って数冊本を返しては借りてを繰り返して、乱読生活を送っています。 ずっとAmazon欲しいものリストで「読みたい本」を管理してきたのですが、どうもしっくりこないのでTrelloに移してみました。 Amazon欲しいものリス…

デスクペンで書くハードルをとことん下げる

デスクペンなるものを買った。 壮大にセルアウトしたと話題の、まこなりさんの動画で紹介されてました。 【使うだけで】仕事が出来る人に変わるアイテム TOP3 最近は一冊ノート術は完全にそれだけ!という感じでは運用していないのですが、それでも仕…

「こすらず落とせる」はとても強いキャッチコピー

最近、「こすらず落とせる」というキャッチコピーに弱い。 知人に教えてもらい、トイレ掃除はドメストというものを使っている。 こすらずさっと一周かけるだけでトイレ掃除ができる優れものだ。 割と綺麗になっちゃうのでこれ一本でもいけるが、実際には気に…

「毎日ブログを書く」というのはGTD的ではない

先日の記事にも書きましたが、毎日ブログを書くというのはやめました。 「ブログを書く」のは一つの手段である 毎日やらなきゃいけないことが増えすぎると、GTDは回らなくなる 毎日やらなきゃいけないことは、GTDの高度でいうところの0mタスク 毎日やるが負…

2020年10月に読んだ本(Single Task / 古谷実 / Pinterest / 冴えカノ)

2020年9月に読んだ本(わかばちゃん / キノの旅 / 没頭力 etc.)- 可愛いは正義である - Gengoro’s Blog に続いて。 最近は毎日ブログをやめました。「ブログを書く」という一つのタスクに囚われるのはGTD的ではないなぁと。 10月はひたすらに忙しい月だった…

デザインセンスも突飛なアイデアも無いWebディレクターは、技術に寄せるしか勝つ術は無いんじゃないか

↓このPodcastを聴きました。 podcasts.google.com @on_chaanさんのキャリア、まさに今の自分に必要な方向性だなぁと思ってうなりながら聞いていました。 WebディレクターのキャリアパスというとWebプロデューサーとかWebプランナーとか事業会社側に行くとか…

アフターコロナで需要が増加しそうだなーと思っている採用条件

最近転職活動をしています。 すぐ転職するということではなく、何となく今の自分の立ち位置とこれからのキャリアプランをちゃんと考えたいという理由からです。 コロナ禍で在宅勤務を続ける中で、「自分の価値ってなんだっけ」ということを嫌でも考えさせら…

2020/21シーズン アルテタアーセナルのスカッドと久しぶりの期待

欧州サッカーがはじまり、DAZNで毎週みています。 DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継 DAZN Limited スポーツ 無料 たまに不安定ですが、これだけで欧州サッカーをほぼ網羅的に観れるというのは凄いですね。10年前はスカパーとWOWOWとGAORAとかを複数契約…

インプットが足りないとアウトプットが出てこない

毎日ブログ、なんだかんだ毎日書くことには困ってなかったんですが、だんだん無くなってきました。 最近はなかなか忙しいです。仕事も私生活も、常に忙しくしている状態で、インプットの習慣がややおざなりになっています。 インプットの量が減ると、書けな…

8年くらい抱えていた借金がついにゼロに(奨学金を除く)

はい。 大学時代、はじめてMacbook Proを購入してから、どっぷりデジタルの世界に浸かっていきました。 その過程でiPadを買ってみたり、Kindle Paperwhiteを買ってみたり、Blackberryを買ってみたり。 いろんなデバイスを買ってはすぐ売るを繰り返しているう…

欧州サッカーを安定して観れる生活がしたい → 結局現地に住むしかないよね

欧州サッカーが好きです。特にプレミアとラ・リーガ。 週末これを見るために平日働いているといっても過言ではありません。 いや、そこまで言うと言い過ぎですが、「何のために生きているか」と問われると「良質なサッカーの試合を見るため」というのが割と…

令和時代にまだしぶとく紙巻きタバコを吸っている

はい。まだ吸ってます。 大学時代に一度やめたんですが、なんやかんやあって吸い出してからずっと吸ってます。 アイコスやプルームテックも何度か試しましたが、結局変わらず紙巻きタバコを吸っています。 10/1から、またタバコの値上げが行われました。 私…

毎日ブログを書いてたが、疲れすぎて9時間ぶっ通しで寝ていた

8月から毎日連続で書いてきたこのブログですが、ついに連続記録が途絶えてしまいました。 8/4-9/30なので、計58日ですね。とりあえず年末まではと思ってたので、ざんねん! とはいえ毎日何かを続けるって本当にやったことが無かったので、少し自信になりまし…

2020年9月に読んだ本(わかばちゃん / キノの旅 / 没頭力 etc.)- 可愛いは正義である

先月に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 幽遊白書 1-2巻 キノの旅 1巻 ラーメン大好き小泉さん 1-4巻 とある科学の超電磁砲 1-3巻 わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本 <HTML5・CSS> 没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術 読書は一冊のノートにまとめなさい[完</html5・css>…

「毎日8時間寝たい」からこの先のキャリアを考えてみる、ってのは不真面目なのかな?

最近仕事が少し忙しくなってきました。 忙しいと言っても必ず22時までには退社するので、ブラック企業の方々からするととんでもなくホワイト環境だと思います。 キャリアや転職について、少しずつ真剣に考えるようになりました。 Webディレクターという職業…

『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』:Web技術理解の一冊目におすすめしたい超入門書

↓この本を読みました。 わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本〈HTML5・CSS3〉 作者:湊川 あい 発売日: 2016/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) Webデザインに関する入門書としては、非常によくまとまっていると思います。 章立ては下記の通り。 企…

手磨き+電動+マウスウォッシュ+糸ようじを組み合わせて歯の健康を保つルーチン

歯石取りと歯磨き習慣の見直しを目的として、3ヶ月ごとに歯医者に通っています。 合う合わないをいろいろ試して、ようやく一日の歯磨き習慣が定着してきました。 先日歯医者に行ったところ順調に良くはなってきているようなので、今回はその歯磨き習慣を簡…

意識の低い人間は、効率より先に継続を考えろ

継続ブログをはじめてからなのか、はたまた他の理由なのか分かりませんが、筋トレが続いています。 これまで1週間も続いたことが無かったんですが、おそらくもう1ヶ月くらいは普通にやっていると思います。 筋トレといってもたいそうなものではなく、ただ…

ただただ坂を集めるPinterestボード - Pinterestで面白いマーケティングができそう

最近Pinterestをもう少し活用できないか、考えています。 Pinterestは1つのアカウントの下に何個もボードをぶら下げられるので、Instagramで複数アカウントを作るより圧倒的に運用しやすいメリットがあります。 InstagramもYouTubeもTikTokも、どうしても「…

iOS14のAppライブラリで、iPhoneホーム画面が一気に整理された

iOS14のAppライブラリ、良いですね。 support.apple.com これまでは二軍三軍的なアプリもフォルダ分けしてフォルダの2ページ目3ページ目にしまったりと管理が煩雑だったのですが、Appライブラリによって一気にホーム画面が整理されました。 ホーム画面に無…

新福菜館@京橋KiKi の激ウマチャーハンを持ち帰りで家で食す

こないだ久しぶりに大阪京橋の新福菜館に行ってきました。 tabelog.com 京都に本店のある醤油ラーメンの名店ですが、ここのチャーハンがとにかく美味いんです。 先日ふらっと京橋に寄ったので、持ち帰りできるか確認しに行ってみました。 もともと量が多いの…

知らない言葉を少しずつものにするノート術ルーチン

このブログでも何度か紹介している『情報は一冊のノートにまとめなさい』ですが、知らない言葉を覚えるのにも重宝しています。 やり方は簡単で、知らない言葉に出会ったら、まず大辞林で調べます。 この辞書アプリは、ブックマーク機能があればなんでも構い…

【ラーメン】光龍益 - 桜ノ宮駅徒歩2分の裏路地にひっそりと佇む実力店

久しぶりに、桜ノ宮の光龍益に行ってきました。 tabelog.com ラーメン激戦区「西中島」にも店を構える名店です。 味や感想をすぐに忘れてしまうので、メモがてら感想と共に細かい情報を記録しておきます。 クリーミーな濃厚スープに、よく絡む細麺 ほろほろ…

夜1時間くらい歩けば、在宅勤務下でも平均8,000歩くらいは歩ける

在宅勤務において、運動量は意識しなければ確実に減ります。 3月頃から在宅勤務をはじめ、4月の1日平均歩数が6,000歩を切っていました。 これはやばいと歩く習慣を取り入れ、最近やっと安定して8,000歩ほど歩けるようになってきました。 できれば朝歩く …