Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

知らない言葉を少しずつものにするノート術ルーチン

このブログでも何度か紹介している『情報は一冊のノートにまとめなさい』ですが、知らない言葉を覚えるのにも重宝しています。

 

やり方は簡単で、知らない言葉に出会ったら、まず大辞林で調べます。

この辞書アプリは、ブックマーク機能があればなんでも構いません。

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,700

 

調べた単語はブックマークに登録しておき、週次で見返してノートに書き写していきます。

 

私はとにかく言葉を知らないなぁと感じることが多いので、少しずつでも語彙力を増やしたいと思いこのようにしています。

 

今日覚えた言葉は、

などなど。

 

別に知らなくても困りませんが、語彙の引き出しを増やすことで、読める文章の幅が広がる気がします。

 

また、文章を書く際にも語彙力というのは必要です。

平易な言葉で記述した方が分かりやすいものの、その状況を的確に表す言葉がある時は少し難しい言葉でも分かりやすい場合がある。

そうした時に、書く時点で調べるというのは基本的には成立しない。

意味まで自分の中にある状態でないと、そもそも言葉として浮かんでこないのだ。

 

そういった意味でも、語彙力を増やすことは書ける文章の幅を広げるための足し算となっていくだろう。

 

そんな感じで、地道ではありますが少しずつ使える語彙を増やしているという訳です。

記憶力の良い人には、要らぬライフハックなのかなとは思いますが。

 

↓何度も紹介していますが、一歩ずつ歩みを進めたい方に。

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]
 

 

では。