Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインセンスも突飛なアイデアも無いWebディレクターは、技術に寄せるしか勝つ術は無いんじゃないか

↓このPodcastを聴きました。 podcasts.google.com @on_chaanさんのキャリア、まさに今の自分に必要な方向性だなぁと思ってうなりながら聞いていました。 WebディレクターのキャリアパスというとWebプロデューサーとかWebプランナーとか事業会社側に行くとか…

アフターコロナで需要が増加しそうだなーと思っている採用条件

最近転職活動をしています。 すぐ転職するということではなく、何となく今の自分の立ち位置とこれからのキャリアプランをちゃんと考えたいという理由からです。 コロナ禍で在宅勤務を続ける中で、「自分の価値ってなんだっけ」ということを嫌でも考えさせら…

2020/21シーズン アルテタアーセナルのスカッドと久しぶりの期待

欧州サッカーがはじまり、DAZNで毎週みています。 DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継 DAZN Limited スポーツ 無料 たまに不安定ですが、これだけで欧州サッカーをほぼ網羅的に観れるというのは凄いですね。10年前はスカパーとWOWOWとGAORAとかを複数契約…

インプットが足りないとアウトプットが出てこない

毎日ブログ、なんだかんだ毎日書くことには困ってなかったんですが、だんだん無くなってきました。 最近はなかなか忙しいです。仕事も私生活も、常に忙しくしている状態で、インプットの習慣がややおざなりになっています。 インプットの量が減ると、書けな…

8年くらい抱えていた借金がついにゼロに(奨学金を除く)

はい。 大学時代、はじめてMacbook Proを購入してから、どっぷりデジタルの世界に浸かっていきました。 その過程でiPadを買ってみたり、Kindle Paperwhiteを買ってみたり、Blackberryを買ってみたり。 いろんなデバイスを買ってはすぐ売るを繰り返しているう…

欧州サッカーを安定して観れる生活がしたい → 結局現地に住むしかないよね

欧州サッカーが好きです。特にプレミアとラ・リーガ。 週末これを見るために平日働いているといっても過言ではありません。 いや、そこまで言うと言い過ぎですが、「何のために生きているか」と問われると「良質なサッカーの試合を見るため」というのが割と…

令和時代にまだしぶとく紙巻きタバコを吸っている

はい。まだ吸ってます。 大学時代に一度やめたんですが、なんやかんやあって吸い出してからずっと吸ってます。 アイコスやプルームテックも何度か試しましたが、結局変わらず紙巻きタバコを吸っています。 10/1から、またタバコの値上げが行われました。 私…

毎日ブログを書いてたが、疲れすぎて9時間ぶっ通しで寝ていた

8月から毎日連続で書いてきたこのブログですが、ついに連続記録が途絶えてしまいました。 8/4-9/30なので、計58日ですね。とりあえず年末まではと思ってたので、ざんねん! とはいえ毎日何かを続けるって本当にやったことが無かったので、少し自信になりまし…

2020年9月に読んだ本(わかばちゃん / キノの旅 / 没頭力 etc.)- 可愛いは正義である

先月に続いて。 gengo-k.hatenablog.com 幽遊白書 1-2巻 キノの旅 1巻 ラーメン大好き小泉さん 1-4巻 とある科学の超電磁砲 1-3巻 わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本 <HTML5・CSS> 没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術 読書は一冊のノートにまとめなさい[完</html5・css>…