Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上カレンダーの裏面で何でもない日に名前を付ける

↓こういう卓上カレンダーには、大抵一行テキストが書ける月次カレンダーが裏面に付いてます。 ムトウユニパック 2020年 カレンダー 卓上 実用性抜群で大人気!ベストセラー COLORFUL MU-104 B6 メディア: カレンダー ↓こんなやつ。 正しい使い方は知りません…

サッカーの実況者になりたかったけど、Twitterを使えば誰でもなれると気付いた

最近Twitterアカウントを分けて使ってます。 本垢とサッカー、エンタメ、企業垢ウォッチ兼キャンペーン投稿用、その他用裏垢という5つの棲み分け。 大学時代、海外の大学を1年ずつ渡り歩いて留学するというプログラムに入っていました。 結果いろいろあっ…

タイトルに結論を書けば、ブログは書けるようになる

8/4にnoteからはてなブログに戻ってきて、もう少しで1ヶ月毎日更新です。 gengo-k.hatenablog.com note以前から別のアカウントではてなブログを書いたり、Bloggerやgooブログなどいろいろ試してきたんですが、一ヶ月毎日書ききったのはおそらく無いと思いま…

みんな本当にチャットで仕事ができると思ってるの?

そのままなんですが、できます? 正直全然無理で、こんなに情報過多になって集中する時間が奪われるくらいなら、ビジネスチャットなんて生まれなかったら良かったんじゃないかくらいに思ってる。 仕事は依頼 → 受領 → 遂行 → 承認の繰り返し 仕事って、ざっ…

OmniFocusのレビュー機能を使うと、高度に沿った適切な頻度でレビューできる

もう10年くらいGTDをベースにしたタスク管理をしています。 To doリストはかなりいろいろ試しましたが、ここ数年はOmniFocusに落ち着いています。 OmniFocus 3 The Omni Group 仕事効率化 無料 少々値が貼りますが、長く使っていれば十分元は取れます。 とに…

「野菜の揚げ浸し」が意外と簡単で汎用性が高い

最近ちょくちょく妻の料理を手伝ったり、教えてもらいながら自分で作れる料理を増やそうと挑戦しています。 妻は野菜が好きで、実家も農家のため、たまにどっと野菜が届いたりします。 中でも好きなのが「茄子の揚げ浸し」。 こんなの↓で、スーパーの惣菜コ…

マンガは半額クーポンを活用してTSUTAYAで集中的に借りる

というのが最近の主流。 一時はKindleで大人買いしたりしていましたが、最近は面白いマンガがどんどん出てくるので、キリがありません。 TSUTAYAの半額セールを使うと、10冊660円で借りられる。 アプリに店舗登録しておくと、定期的にクーポンが届きます。 T…

Microsoft Listsが日本でも一部ローンチされているみたい

TechCrunchなどでも取り上げられていたMicrosoftの「Lists」という新機能が、日本でもローンチがはじまっているようです。 一括ローンチされているのか、企業ドメインにより順次なのかは分かりません。 マイクロソフトがAirtable風To Doアプリ「Lists」をMic…

Asana Ambassadorに就任しました。この先認定資格に価値が出てくるという話。

先日、Asana Ambassadorに就任しました。 認定資格と呼んでよいかわからないので、「就任した」という表現が正しいはず、です。 Asana Japanの中の人にも見ていただいていて、フォロワー数に対して結構な数のいいねが付いています。ありがとうございます。 A…

【2020/9/30まで】ボクシルの口コミ投稿キャンペーンでAmazonギフト券が最大20,000円もらえる

なんか広告っぽいタイトルですが、私には1円も入りません。 ボクシルが期間限定で口コミ投稿した方先着最大2,000名にAmazonギフト券をプレゼントするというキャンペーンをやっています。 boxil.jp最大金額はなんと20,000円。 本当にそんなもらえるの?と思…

【Outlook】送信メールを自動で受信トレイにコピーする仕分けルール

皆さん「メーリングリスト」ってあまり使わないんですかね? メーリングリストの効用として、もちろんCCに追加するのが楽だったり、入れ間違いや入れ忘れが減るというのもあるんですが、個人的にはメールの受信トレイに必ず入るというのが大きいと思ってます…

本を開いたままにしておきたい?それなら文鎮が良いよ。

技術書なんかを読んでると、本を開いたままにしてメモを取ったり、紹介されてるWeb ページを開きたい時というのがあります。 この動作のためにブッククリップやブックスタンドなどいろいろ見たり試してみたんですが、文鎮を買ったら全て解決しました。 ↓買っ…

フライングタイガーのお婆さんと、マーケティングにおけるマイナー施策の難しさについて

フライングタイガー好きなんですよね。安いし可愛いし。 blog.jp.flyingtiger.com 前にフライングタイガーで買ったブラシがめっちゃ良いという話をしようと思ったんですが、公式ストアで見つからなかったためラクマにあがっていたものを拝借します。 item.fr…

LinkedInのプロフィールには「資格情報」を追加できる

LinkedInって使ってます?まだ日本だとそこまで流行ってないですよね。 最近「アクイア認定サイトビルダー - Drupal 8」と、「Asana Ambassador」という認定資格を取得したので、資格欄に追加してみました。 このように「免許・資格」欄に他の経歴等とは切り…

読みたい本をAmazonほしい物リストで管理して「図書館乱読」を循環させるフロー

長いタイトル。以前ちらっと書いたんですが、本は乱読派です。 gengo-k.hatenablog.com そんなめちゃくちゃな数読むわけでは無いですが、常に5-10冊くらいを並行して読んでいます。 すべて買うとお金が持たないので、だいたい図書館で借ります。 今回は、図…

家の近くで「静かになれる場所」を探そう

在宅勤務が続くと、気持ちのリフレッシュが難しくなってくる。 ものすごく意識的にさまざまな習慣を組み込んでおかないと、ストレスはじわじわ限界値に近付いていく。 毎日仕事が終わると一定時間歩いている。体はそれで概ね制御が聞く。 ある程度「疲れた」…

「とりあえずPocket」で生産性の低いググり地獄から抜け出す

最近Pocketを活用してます。下記にも書きましたが、昔より機能が充実してきていてかなり良い感じです。 gengo-k.hatenablog.com 使い方はいろいろありますが、だらだらWeb回遊するのをやめるために、「とりあえずPocketに送って後でまとめて読む」という使い…

「カボッコリー」という謎の野菜がすこぶる美味しい

最近Oisixのお試し便というのをやってみました。 妻が応募したのでたぶんですが、これです。 www.oisix.com Oisixはどうやらちょっと変わった野菜を提供しているらしく、「カボッコリー」もその一つとして含まれていました。 下記に詳しく紹介されていますが…

バナナは房から外しておくと長持ちする

最近ヨーグルトと一緒にフルーツを採るのが毎日の習慣になってきています。 毎日ランチでコンビニ弁当やカップ麺を食べるのは、さすがに良くないんでね。 フルーツの種類は偏らないようにその時安いものを適当に買ってくるんですが、そうはいってもバナナは…

『ソウナンですか?』は美少女を愛でつつサバイバル術を学べるスゴ本

最近『ソウナンですか?』というマンガにハマってます。 ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:岡本健太郎,さがら梨々 発売日: 2017/08/04 メディア: Kindle版 女子高生4人組が遭難し無人島へたどり着き、そこで生活を共にしていくスト…

想定読者をイメージすれば「である調」か「ですます調」か、はっきりしてくる

ブログを書き始めた時って自分の文体みたいなものが無くて、「ですます調」と「である調」がごっちゃになって、もやもやすることありませんか? 私も迷う時があるんですが、最近はですます調で書くのがしっくりきています。 である調は「大衆」を想起させる …

無印良品のサコッシュがシンプル&コスパ良好で気に入ってる

サコッシュって知ってますか? あまり知らなかったんですが、元はロードレースの補給食を入れるバッグで、2017-8年頃からそのシンプルさが受けて流行ってきたようです。 これまでクラッチバッグやセカンドバッグ的な鞄を使っていたんですが、よりシンプルで…

【Spotify】日本語の名曲を集める「Japanese Song Classics」プレイリスト

たまにふとSpotifyのプレイリストを作ったり更新したりしています。 共有できるのが良いんですよね。一応Facebookの友達とも繋がれるし。 いくつかあるんですがざっくり、 日本語ラップ アニソン その他の日本語の音楽で好きなもの 洋ラップで好きなもの 仕…

【Apple Watch】暑いので格安夏用バンドセットを購入した

Apple Watch、夏になるとすごく暑いんですよね。蒸れてきて、ずっと付けていると不快になる。 通気性良いのが無いかなーと思って公式を見てみると、5,000円もする。 5,000円ですよ。手に機械を留めておくだけのいわば「紐」に、5,000円も出せません。 www.ap…

【Pocket】「おすすめ機能」で緩い情報共有サークルを作る

最近Pocketのおすすめ機能が面白そうだなと思って使ってます。 Pocketはいわゆる「後で読む」サービスで、しばらく使ってなかったんですが、久しぶりに開いてみると読み上げ機能がついていたり、タグ付けして後から探しやすくしておけたり、何かと便利そうな…

【超入門】DrupalはCMSの名称で、Acquiaは企業の名称

Drupalについて調べ出すとAcquiaという単語が出てくると思うんですが、これは企業の名前です。超入門記事として、DrupalとAcquiaについて簡単に説明します。 Drupalとは DrupalはオープンソースのCMSの名称です。 ja.wikipedia.org Dries Buytaertという方が…

「脂肪肝」と診断されました

タイトルだけ見ると重いですが。 先日「脂肪肝」と診断されました。別に死ぬわけじゃないですが、言ってみればフォアグラな訳で、なかなかにショックです。 いくつか記事を見てみると、 従来は軽い病気と考えられてきました。しかし最近、脂肪肝が肝硬変や肝…

【Voicy】継続して聞いているおすすめチャンネル5選

最近Voicy社内報というのがはじまって、前にも増してVoicyを聞いています。 まだまだ活用しきれていない気はしますが、継続して聞いている5つのチャンネルをご紹介。 公式ITビジネスニュース Voicyが公式でやっているチャンネルの一つ。フレッシュなIT系ニュ…

noteを一ヶ月使って、はてなブログに戻ってきた

7月はちょくちょくnoteを書いてました。 げんごろう|note とりあえず書けることを書ききってしまおうと、何でもないことをつらつらと書いてたんですが、なんとなくこっちの方が良いなと思ってはてなブログに戻ってきました。 なんなんでしょうね。 マガジン…