Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

「脂肪肝」と診断されました

タイトルだけ見ると重いですが。

先日「脂肪肝」と診断されました。別に死ぬわけじゃないですが、言ってみればフォアグラな訳で、なかなかにショックです。

 

いくつか記事を見てみると、

従来は軽い病気と考えられてきました。しかし最近、脂肪肝が肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな生活習慣病のリスクも高めることがわかってきました。 

本当はコワイ脂肪肝 | 不調改善ヘルスケア | サワイ健康推進課

 といったことが書かれています。怖いですね。

 

直し方なんですが、結論からいうと投薬療法は無いようです。

一部別の薬を投薬することで効果がある「可能性がある」といった療法は存在するようですが、基本的には食生活と運動習慣を見直せということです。

 

上の記事にも書かれていますが、糖質摂取を抑えて下半身を鍛え、太りにくい体質及び生活習慣を身につけるといったところでしょうか。

医者からは「シンプルに、消費カロリーが摂取カロリーを下回るように」と伝えられました。

 

「緑茶が良い」とも書かれているので、いろいろ調べつつ体質改善していこうと思います。

 

やっぱりラーメンの食べすぎですかね。

高カロリーな食べ物が好きな方は、ご注意を。健康診断で少しでも怪しい結果が出ていれば、一度医者にかかることをおすすめします。

 

↓これを読もうと思ってます。 

大丈夫! 何とかなります 肝機能は改善できる

大丈夫! 何とかなります 肝機能は改善できる

  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)