Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母に連絡するきっかけを誰か与えてくれないか

コロナもあって、母と会う機会が減っている。 娘が産まれてから数回会いにきてくれたが、医療従事者ということもあり、コロナ禍だとなかなか気軽に会えない。 妻はよく自分の母へ電話したりしている。一定の周期で自然とそういう行動を取る。 一方私は、気付…

読書灯で毎日必ず本を読む

首からかけるタイプの読書灯が気に入っている。 1歳を過ぎた娘は、いつからかベビーベッドでひとりで寝なくなった。ひとりにすると泣きじゃくる。 仕方なく同じベッドで寝ることになったのだが、途端に夜 本を読むチャンスが失われてしまった。 何か良いもの…

GUI + Gitでできる仕事

Git

この2月からDrupal開発に携わっている。 役職はディレクターで、これまでの経験を活かしながらも、より技術的な知見が求められる仕事だ。 Web開発のディレクターは、なかなか明確なロールモデルがない。 一般的に大規模なシステム開発のPMはエンジニア出身の…

読んだ本 - 2022年2月

またまとめていこうと思います。 ここは なんだろうなんだろう いま見てはいけない 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門書 おおきな木 一人称単数 スーホの白い馬 会いたくて会いたくて ここは 絵も視点も…