Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の時間を 金/銀/鉄/鉛 で分類する

↓この本を読んでいる。 ちょっとした勉強のコツ作者:外山滋比古みくに出版Amazon 独学界隈では結構有名な本らしい。 はじめの章から、印象的な言葉に出会った。まずはそのまま引用しよう。 頭の仕事にとって、朝は金の時間である。ただし食事をするとたちま…

結局ポモドーロはアナログタイマーに落ち着いた

最近またポモドーロを取り入れている。 常に回しているという訳ではなく、時間を区切って集中したい時だけ使う比較的緩いポモドーロだ。 常時ポモドーロは自分には合わなかった。細々としたすき間時間を上手に活用する必要がある現代で、短いスパンで集中 ⇔ …

乳児にナッツは食べさせてはいけない

このところ、何度も同じことを妻に聞いて諭される機会が多い。申し訳ない。書けば忘れないので書く。 消費者庁によると、3歳頃までは食べさせるべきではないと記載されている。 Vol.386 豆やナッツ類は3歳頃までは食べさせないで! まず一つに誤嚥や窒息に繋…

preg_quoteで文字列をエスケープ処理する

PHP関数の一つ。 www.php.net 渡した文字列の中から正規表現の特殊文字を探してエスケープ処理してくれる。 以下が定義されている特殊文字。 正規表現の特殊文字は、次のものです。 . \ + * ? [ ^ ] $ ( ) { } = ! < > | : - # preg_quote($keywords, '/')の…

はてなブログのpタグ余白をCSSで調整する

はてなブログで``を使いたいからMarkdown記法使ってるけど、改行の間隔がやや狭いので読みにくい。CSSで調整するしかないのか。— Gengo Kikuchi | Webディレクター (@gengo_k) 2022年7月7日 どうすれば良いか調べて調整した。 まず 設定 > 詳細設定 でhead要…

Drupal: Webformにバリデーションを実装する

まとまった情報はそのうち会社のブログに書くとして、忘れないうちにメモ。 Webformのバリデーションについて調べてみると、まずWebform Validationというモジュールに行き着く。 https://www.drupal.org/project/webform_validation Drupal 7ではこのモジュ…

Apple Musicを契約した

遂にApple Musicを契約した。年払いで9,800円。月額に換算して800円ちょっと。 音楽のサブスクは結局どうすべき、というのはこの記事が参考になった。 leica-q2.com サブスクサービスと個人のライブラリを両方持ちたいというニーズに答えられるのは、まだま…