Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

はてなブログのpタグ余白をCSSで調整する

どうすれば良いか調べて調整した。

まず 設定 > 詳細設定 でhead要素が書けるので書いてみる。これは上手くいかなかった。 CDNからはてなブログCSSが呼び出される前にstyleタグが入り、上書きされてしまう。 このフィールドはあくまでメタ情報追記等に使う想定ということだろう。

次にデザイン > カスタマイズ > デザインCSSに記述する。これで上手くいった。

CSSの書き方はいろいろ出てきますが、結局MDNを参照するのが理解も深まるし良かった。

margin - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

CSSはきっちり入門〜応用まで勉強しきれてないので、一度全体通して読んでおきたいとは思っている。