Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

「ポスト見てきて」を忘れる問題を解消する

夜、今日も近所のコンビニへ行く。 在宅勤務だと歩く機会は少ない。平均歩数はいよいよ5,000歩に近付いてきた。 ルーチンとして軽い散歩を組み込むと、ポストのチェック業務は自然と私の担当になる。 朝と夜、機械的に確認して空っぽにする。 同居人はよくメ…

DrupalCamp DEN 2023 Iwakuni 振り返り

2023/1/21, DrupalCamp DEN 2023 Iwakuni に参加してきました。 ハイブリッド開催イベントでしたが、私は懇親会含め現地での参加です。 自分が見たセッションを中心に振り返ります。 DrupalCamp DEN 2023 Iwakuni とは 参照 セッション動画・スライド 振り返…

他者が書いたコードが理解できない時に聞くか読み解くかの判断基準

「他者が書いたコードを読んで理解できない時に聞くか自分で読み解くかの判断基準」が書かれていたのでシェア。 ITエンジニア残業ゼロの働き方 〜現場で本当に使えた仕事効率化の法則95作者:田中 聡技術評論社Amazon 処理なら頑張る / 意図なら聞く 意見・補…

Literature Notes は Literature 自体のページとは切り分けるべきではないか

最近は読書メモを Obsidian で取っている。 メモといってもたいそうなものではなく、引っかかった言葉や考え方を自分の言葉で要約して書き記すというもの。 これは Zettelkasten でいうところの、Literature Notes に相当する(と思っている)。 この Litera…

読書についてアドバイスすると結局「たくさん読め」になる理由

10年くらい、時には間も空きつつだが本を読んできた。 世の中には「読みたいのに続かない」とか、本を読みたいけど自分が思ったほどは読めていない人が常に一定数いるように思う。 そういう人へ一言でアドバイスを送るなら、結局「たくさん読め」ということ…

アクイア認定デベロッパー - Drupal 9 を取得した

取得しました。 Drupal 9 のアクイア認定デベロッパー試験合格。これは嬉しい。ギリギリも良いとこだったので精進します。— Gengo Kikuchi | Drupal でWebサイトを作る人 (@gengo_k) 2022年9月30日 広告代理店から Drupal 開発会社へ転職して8ヶ月くらい。1…

エンジニア一年目に読んだ本(上期)

転職して半年が経った。 転職して半年経ったので Facebook に近況報告を書いた。まだまだできることは少ないけど、半年という期間を考えたらまあ良しとしよう。— Gengo Kikuchi | Drupal 開発者 (@gengo_k) 2022年8月1日 今回の転職と同時に「エンジニア」と…

1日の時間を 金/銀/鉄/鉛 で分類する

↓この本を読んでいる。 ちょっとした勉強のコツ作者:外山滋比古みくに出版Amazon 独学界隈では結構有名な本らしい。 はじめの章から、印象的な言葉に出会った。まずはそのまま引用しよう。 頭の仕事にとって、朝は金の時間である。ただし食事をするとたちま…

結局ポモドーロはアナログタイマーに落ち着いた

最近またポモドーロを取り入れている。 常に回しているという訳ではなく、時間を区切って集中したい時だけ使う比較的緩いポモドーロだ。 常時ポモドーロは自分には合わなかった。細々としたすき間時間を上手に活用する必要がある現代で、短いスパンで集中 ⇔ …

乳児にナッツは食べさせてはいけない

このところ、何度も同じことを妻に聞いて諭される機会が多い。申し訳ない。書けば忘れないので書く。 消費者庁によると、3歳頃までは食べさせるべきではないと記載されている。 Vol.386 豆やナッツ類は3歳頃までは食べさせないで! まず一つに誤嚥や窒息に繋…

preg_quoteで文字列をエスケープ処理する

PHP関数の一つ。 www.php.net 渡した文字列の中から正規表現の特殊文字を探してエスケープ処理してくれる。 以下が定義されている特殊文字。 正規表現の特殊文字は、次のものです。 . \ + * ? [ ^ ] $ ( ) { } = ! < > | : - # preg_quote($keywords, '/')の…

はてなブログのpタグ余白をCSSで調整する

はてなブログで``を使いたいからMarkdown記法使ってるけど、改行の間隔がやや狭いので読みにくい。CSSで調整するしかないのか。— Gengo Kikuchi | Webディレクター (@gengo_k) 2022年7月7日 どうすれば良いか調べて調整した。 まず 設定 > 詳細設定 でhead要…

Drupal: Webformにバリデーションを実装する

まとまった情報はそのうち会社のブログに書くとして、忘れないうちにメモ。 Webformのバリデーションについて調べてみると、まずWebform Validationというモジュールに行き着く。 https://www.drupal.org/project/webform_validation Drupal 7ではこのモジュ…

Apple Musicを契約した

遂にApple Musicを契約した。年払いで9,800円。月額に換算して800円ちょっと。 音楽のサブスクは結局どうすべき、というのはこの記事が参考になった。 leica-q2.com サブスクサービスと個人のライブラリを両方持ちたいというニーズに答えられるのは、まだま…

ReederでRSSから情報を取得する

このブログでも何度か紹介してると思う。 RSSリーダーはGoogleリーダー終了以降、ずっとReederを使っている。 Reeder 5Silvio Rizziニュース¥610 有料だが買い切りで、RSSだけじゃなくInstapaperやPocketをまとめて見れる点がとても気に入っている。 RSSはIn…

人生初の朝ラーメンを食べた

最近は毎日6時半に起きている。娘の生活リズムを整える目的で、土日も毎日きっちり起きてきた。 生活もだいぶ安定してきたので、今週から土日は目覚ましで起きるのはやめてみた。 土日くらい、陽の光と共に起きる人間的な生活を取り戻そう。 より長く眠れる…

「課題の分離」と「アサーション」で人間関係の悩みはだいたい無くなる

ときおり悩み相談を受けることがある。その中でも、家族とか上司とか「身近な人とソリが合わない」といった話が多い。 人間関係の悩みに向き合う時、「課題の分離」と「アサーション」という概念が頭に浮かぶ。 私自身は、ここ5年くらい人間関係の悩みを持…

Drupalへ寄付してみた

ふと思い立ってDrupalへ寄付してみた。 Thank You for Your Donation to Donation Form https://t.co/7RVquWSZGh#Drupal へ寄付をしてみた。— Gengo Kikuchi | Webディレクター (@gengo_k) 2022年6月20日 下記から誰でも寄付できるようになっている。 https:…

さようならドットインストール ー ディレクターとエンジニアの兼務について

昨年末くらいからドットインストールを使って勉強してきた。 転職が決まって入社するまでは「休む」ことが一番の目的だったので、本格的に触りだしたのは1月頃から。 HTML/CSSからJavaScript、PHPなどの基礎を一通り学習した。 vimやLinux、Git、SQL、Emmet…

drupal_set_message の代わりは \Drupal::messenger()->addStatus()

Drupalは日本語情報がまだまだ少ない。基本的な枠組みは大きくは変わらないため、英語のかなり古い記事やStackOverflowのQ&Aを参照することがある。 ただ中には廃止されたメソッドなんかが含まれていて、それが原因で正しく動作しなかったりする。 drupal_se…

情報セキュリティマネジメント試験を受けてみた

6月の頭に、情報セキュリティマネジメント試験というのを受けてみた。 www.jitec.ipa.go.jp 結果は7月末だが、午前86点/午後95点だったので合格のはずである。 情報セキュリティマネジメントはITパスポートと基本情報技術者の間にあるような試験で、主に企業…

macOSのクイックメモをホームメモにする

Macでメモを取る際は、最近は純正アプリを活用している。 といってもiCloudやらを使って保存するわけではなく、クイックメモを使い一時的なものとして使用している。 support.apple.com 立ち上げの速さ。この一点を追求すると、やはり純正に軍配が上がる。 f…

読んだ本 - 2022年4月

転職して3ヶ月。見えないストレスも減り、心身共にコンディションがとても良い。 娘がもう少しで歩きそうな頃。 はじめてのレコード 知的生産術 橋をかける Webディレクションの新・標準ルール 言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか 英語独習法 グラスホ…

読んだ本 - 2022年3月

転職して2ヶ月が経った。夜ベッドで本が読めるようになって、最近は快適に本が読めている。読書灯のすすめは別記事に書きました。 gengo-k.hatenablog.com 独習Git ブレーメンのおんがくたい コンビニ人間 「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたは…

母に連絡するきっかけを誰か与えてくれないか

コロナもあって、母と会う機会が減っている。 娘が産まれてから数回会いにきてくれたが、医療従事者ということもあり、コロナ禍だとなかなか気軽に会えない。 妻はよく自分の母へ電話したりしている。一定の周期で自然とそういう行動を取る。 一方私は、気付…

読書灯で毎日必ず本を読む

首からかけるタイプの読書灯が気に入っている。 1歳を過ぎた娘は、いつからかベビーベッドでひとりで寝なくなった。ひとりにすると泣きじゃくる。 仕方なく同じベッドで寝ることになったのだが、途端に夜 本を読むチャンスが失われてしまった。 何か良いもの…

GUI + Gitでできる仕事

Git

この2月からDrupal開発に携わっている。 役職はディレクターで、これまでの経験を活かしながらも、より技術的な知見が求められる仕事だ。 Web開発のディレクターは、なかなか明確なロールモデルがない。 一般的に大規模なシステム開発のPMはエンジニア出身の…

読んだ本 - 2022年2月

またまとめていこうと思います。 ここは なんだろうなんだろう いま見てはいけない 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門書 おおきな木 一人称単数 スーホの白い馬 会いたくて会いたくて ここは 絵も視点も…

30代になってようやく習慣力がついてきた

22時に寝て6時に起きる生活をしている。 20代では考えられなかったことだ。 もちろんコロナにより在宅勤務が加速したことや、子どもが産まれて生活スタイルが根本的に変わったことも大きい。 とはいえ、ここ最近の自分はどうかしちまったんじゃと思うくらい…

大阪から三重・名古屋に行く時は名阪国道経由で「おすみ」でホルモンを食べよう

15年越しで行きたかった「おすみ」にようやく行けました。 【移転】名阪上野ドライブイン おすみ - 四十九/ホルモン | 食べログ ホルモン定食980円。 ご飯大盛りは無料ですが、ホルモン大盛りは+200円。 どちらも大盛りにする場合は、「大大(だいだい)で」…