Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

drupal_set_message の代わりは \Drupal::messenger()->addStatus()

Drupalは日本語情報がまだまだ少ない。基本的な枠組みは大きくは変わらないため、英語のかなり古い記事やStackOverflowのQ&Aを参照することがある。 ただ中には廃止されたメソッドなんかが含まれていて、それが原因で正しく動作しなかったりする。

drupal_set_message() はよく見かける。これは9.0.0にて廃止され、今は \Drupal::messenger()->addStatus() を使用するということらしい。 https://api.drupal.org/api/drupal/core%21includes%21bootstrap.inc/function/drupal_set_message/8.5.x

日々コードを書き続けていたら、こういうのも何となく頭に残っていくものなのだろうか? まだ忘れてググってを繰り返しているので、こうやってブログ等に書き留めておこう。

.info.ymlcorecore_version_requirementという書き方に変わっている。 https://www.drupal.org/node/3070687

db_insertも一度詰まった。\Drupal::database()->insert() に変わっている。 https://www.drupal.org/project/spin/issues/3082923

9では既にかなり再利用性の高いコードが書けるようになった印象があるが、これからもいろいろ変わっていくのだろうか? 過去の情報を見ていると、正直6や7で開発に関われる気が全くしない。素のPHPを勉強していても結構ハードルが高いので、フレームワークって凄いなぁと改めて感じている。