Gengoro’s Blog

Drupal開発のプロジェクトマネージャーをしています。

情報セキュリティマネジメント試験を受けてみた

6月の頭に、情報セキュリティマネジメント試験というのを受けてみた。

www.jitec.ipa.go.jp

結果は7月末だが、午前86点/午後95点だったので合格のはずである。

 

情報セキュリティマネジメントはITパスポートと基本情報技術者の間にあるような試験で、主に企業のセキュリティ担当者が取得すべき資格となっている。

下記サイトでは、普通難易度に分類されている。

https://newtongym8.com/rank-it

 

IPA試験は範囲も広いので、下から順に積み上げた方が確実でモチベーションを維持しやすい。そんな気持ちで30歳を過ぎて、ITパスポートから順に取得している。

しかし、思った以上に勉強にはなった。具体的な問題内容は規定上書けないが、セキュリティの専門知識を全体的にさらっと勉強でき、セキュリティ情報のインプット効率を上げられる。

 

基本情報もとても範囲が広いが、そのうちセキュリティに関する部分は一通りやった状態になれるため、勉強範囲を狭められるメリットは大きい。

 

セキュリティに強みを持つ人が少ない気はしているので、どこまで突き詰められるか分からないが、意識的に強化していきたい分野の一つ。

OSSに関わるうえでもセキュリティは日々話題にあがるところだし、深く理解していきたいところ。

 

次は基本情報だが、来年から試験内容が変わると。

www.jitec.ipa.go.jp

変更後数年は合格率が安定しなかったりするので、今年中に取ってしまいたい。一方でアクイア認定デベロッパー試験も合格が見えてきたので、こちら優先ではある。

できれば3年以内くらいに、最上位のどれかを取りたい。今だとプロジェクトマネージャーだが、バックエンドを極めるならデータベーススペシャリストなんかも候補に入ってくる。

 

資格は合う合わないがあるので、下記も合わせてどうぞ。のめり込む力というか、「没頭力」がそこまで高くない人には、ちょうど良い目標設定として使えると思っています。

gengo-k.hatenablog.com

 

そんな感じ。