このブログでも何度か紹介してると思う。
RSSリーダーはGoogleリーダー終了以降、ずっとReederを使っている。
有料だが買い切りで、RSSだけじゃなくInstapaperやPocketをまとめて見れる点がとても気に入っている。
RSSはInoreaderに集約して、このReederで読んでいる。
良記事に出会ったらトップページへ行って、Chrome拡張機能からInoreaderへ追加する。
フォルダ分けもできるので、DrupalとかSEOとかFrontendとかで適当に分けて突っ込んでいる。
無料版だと100フィードだか制限があったと思うが、不要なものは定期的に削除するので特に困ったことは無い。
左右スワイプにアクションを設定できるので、それぞれInstapaperとPocketに振り分けるというやや特殊な設定をしている。
プライベートな趣味等の記事はInstapaper、職場で共有する可能性のあるものはPocketという棲み分けだ。
これも思い切ってサービスごと分割してしまうことですっきりした。
Mac版のアプリも買って、あとで読むサービスに送った記事はこれで読んでいる。
最近テキストハイライトを無しにしたら、タイトルのみが一覧表示されるようになり、一画面でザッピングできる記事数がグッと増えた。
昔noteの方に書いた気がするが、毎日こうやってニュースフィードを読んでいると、いつの間にかそれが苦じゃ無くなってくるから不思議だ。今は読むものが無くなって困る時も多いから、気になるRSSやTwitterアカウントはどんどん取り込むようにしている。
読むものが無くなると不安になる。活字中毒というやつらしい。
こんな感じでRSSを中心に、RSSが無いものはTwitter、あとは特に気になるトピックはGoogleアラートをセットしている。これにはDrupalとかAsanaとかGitLabとか、住んでる地域の名前とかが入っている。
Googleアラートは管理が楽なのでRSSは使わずメール通知を利用する。すると良い感じに記事をまとめて送ってくれる。
この習慣はもうしばらく大きく変わっていないので、ある程度誰にでもおすすめできると思って書いた。具体的に見てるRSSフィードとかも書いた方が良いのかな?
またそのうち。