Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

Drupalへ寄付してみた

ふと思い立ってDrupalへ寄付してみた。

下記から誰でも寄付できるようになっている。
https://www.drupal.org/association/donate

1回か繰り返しかを設定できて、金額はおそらく1$からでも寄付できると思う。 PayPalで支払いができるので、3分もあれば終わる。

ちなみにDonationにはClassyというサービスが使われている。何でもSaaSがある時代だ。
Online Fundraising For The Modern Nonprofit | Classy

ここ数年で日本のDrupal市場も賑わってきた。組織が安定してきたら、定期的な寄付を考えるのも良いかもしれない。 Drupal開発企業はもちろん、その恩恵を受けている大企業やどデカエージェンシーがここに投資する動きがあると面白いな。Drupalに限らず、最近暗いニュースが多いOSSに光が指す。

個人レベルでも、寄付や募金はとてもコスパが良いと思っている。 iPhoneは無条件で赤を選ぶという記事を昔書いたが、むしろGiveできる手段として活用すべきだ。 gengo-k.hatenablog.com

頼んまっせ、影響力のある皆さん。そんな感じ。