Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

【Voicy】継続して聞いているおすすめチャンネル5選

最近Voicy社内報というのがはじまって、前にも増してVoicyを聞いています。
まだまだ活用しきれていない気はしますが、継続して聞いている5つのチャンネルをご紹介。
 

公式ITビジネスニュース

Voicyが公式でやっているチャンネルの一つ。フレッシュなIT系ニュースを毎日聞ける音声メディアはまだあまり無い。鮮度の高い情報を幅広く取り入れられるため、超おすすめ。目で見て、耳で聞いて、手で触って、みたいにタッチポイントを増やすと頭に残りやすくなる。


西野亮廣エンタメ研究所

Voicyでは圧倒的な人気です。なんせ毎日しっかり更新し続けてるのがすごい。聴いてるだけで何かが変わるわけではないですが、オンラインサロンや絵本作りなど普通にビジネスマンやってるとなかなか聞けない話が聞けるので、面白いです。一回の長さとかもちょうど良く設計されていて、メディアの使い方に関するノウハウはさすがといった感じ。

 

モンテッソーリ子育てラジオ

モンテッソーリ教育というのに興味があって。なんせ声が凄く良いです。
子育てみたいな答えの無い分野はいろんな視点を取り入れたいので、毎日小間切れに聞くというのは合っているジャンルかも。シチュエーションや子どもの特性によっても答えが変わってくるので、どれだけ語っても語りつくされるということは無い領域

 

今日の10分セキュリティラジオ

セキュリティをテーマにした番組。これもあまり見たことが無いジャンル。
キンコン西野さんみたいな人は除いて、一般人はうまくテーマを絞ってポジショニングした方が良いんだなと思います。これも状況によって答えが変わる奥が深いテーマなので、毎日少しずつ聞くと勉強にもなるし面白い。


Voicy公式経済総合ニュース

ニュース系はいろいろ聞いたんですが、やはりVoicy公式がVoicyの良さを活かせている感じで聞きやすいです。テンポが良いんですよね。

ITだけでなく幅広くニュースを取り入れたい人は、こちらも聞いていることを推奨。

  

おわりに

Voicyは発信者にスクリーニングをかけているので、面白いコンテンツは割と多いです。他にも鉄板チャンネルはあると思うんですが、今のところはこれくらいですかね。音声メディア面白そうなので、そろそろ参入してみようかと思索してます。