Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210402

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

6:30起床。

----------

もう完全に春がきた感じ。

昼間娘を連れて散歩すると、夜よく寝てくれる気がします。

平日の昼間に家族3人で散歩する時間は、本当にかけがえないですね。

----------

吐き戻しもだいぶ無くなってきた。

成長することで勝手に解決する問題もたくさんあるので、特に未熟児の場合は気長に待つことも必要そうです。

----------

1周回って、オムツ替えやミルクがまた楽しくなってきた。今しかない時間なので、大切にしたい。

----------

ベビーカーに乗せると、とにかく寝る。それでも良いらしい。外に出ると、リズムがついてくる。

----------

今日はこれを作った。

鶏むね肉をレンジで4分。手間なし「よだれ鶏」は、どうしてよだれが出るほどおいしいの? - メシ通 | ホットペッパーグルメ

明らかに安い鶏むね肉の活用法を模索してる。

むね肉らしさは抜けなかったが、全然美味い。

100g48円とかで買えるから、むね肉を活用しない手はない。

----------

TOEIC900レベルの英語は扱えるんだけど、ここからどうやって「海外で働くのに全く問題無いレベル」に持っていけば良いか分からない。

まずは読む・聞くのうち日本語の時間を減らして、英語にスライドさせてかないとなぁと思ってるが、なかなかねぇ。

「フランス語を勉強する」とかも考えてたけど、それじゃない感があって結局放置してる。

言語は強い動機が無いと、なかなか習得できない。

----------

ゴミ袋がパンパンだと、エレベーターで会った時にちょっとダサいな、と思った。

----------

Twitterアカウントを複数に分けてみたが、結局一つしか使っていない。

相当真剣にやらないと、特殊アカウントはあんまり面白くないかな。

ただの自分のログなら、こうやってブログに書くのが最も検索性が高い気がする。

Tumblrで一つのアカウントの下にミニブログを作るというのも良いかもしれない。

----------

別のブログでも紹介しましたが、セキュリティ入門としてこのVoicyを聴いています。

SHIFT SECURITY「今日の10分セキュリティラジオ」/ Voicy - ボイスメディア

----------

新機能「Slack コネクト」は、本当に仕事にとって“便利”なものになるのか | WIRED.jp

DMなんて企業内でも使わない方が良いんだから、外とDMできるなんて害悪でしか無い気がする。

2021/04/02 07:18

Teamsの対抗機能は、チャネルを複数ドメイン間で共有するものだった気がする。

Slackもそういうのもあるということかな?

----------

note.com

企業用のWikiはNotionで良い気がするけど、また数年経てばブレイクするーが起きそうな気がする。どのタイミングでどのツールを選定するか、結構難しい問題ですね。

----------

webtan.impress.co.jp

自分の会社の率って知らないな。30%が基準値のようなので、確認してみよう。

----------

qiita.com

これ、プログラミング以外の勉強においても参考になると思います。

リーダブルコード読んでみよう。エンジニアの働き方を、ビジネスマンも身につけることで世界の生産性は上がっていく気がしている。

----------

DiscordがClubhouseのような音声イベント用チャンネルの提供を開始 | TechCrunch Japan

Clubhouseの出現によって、音声メディアの可能性に気付いた人が増え、他サービスへの流入も増えているみたいだね。大きな功績だと思う。

2021/04/02 10:20

Microsoftが買収するかというニュースもあり、コロナ後のDiscordの伸びが顕著。

ゲームのみでなく、音声軸でぐっと伸びてきそうな感じ。

----------

経済産業省 情報プロジェクト室、noteを開設 〜デジタルトランスフォーメーション(DX)にまつわる情報を発信〜|note株式会社

noteの採用事例、バンバン増えてる印象ある

2021/04/02 10:21

noteがTwitter、LINE、FacebookInstagramに次ぐ企業のプラットフォームとして注目を浴びてきた。今から検討するなら、TikTokPinterestよりまずnoteだと思う。

Facebookページ < note といった構図ができつつある。

Instagramストーリーズからの導線も確保したようで、新たな層を狙いつつある。