Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210409

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

8:00起床。

----------

今日はバースデーでお買い物。しまむらグループのベビー用品店。

----------

じっくり読みたいWebページは、Pocketへ送ってMacbookで読んでいる。ページ数が多いサイトは、右クリックでどんどん下層ページをPocketに送って読んだり。

まとめて30分読むとかそんな時間取れないので、できる限り細分化して毎日少しずつ読み進める。

「公式情報に一度全て目を通す」というのは、やや時間はかかるが全体像を理解するうえでは必要だと思っている。

----------

育休が明けて仕事に戻るのは、正直にいうと嫌だ。

1年くらい、何も考えず子育てできる時代がくると良いなぁ。

----------

「ネガティブなパートナー」と上手につきあう方法。 | 田宮陽子オフィシャルブログ「晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!」Powered by Ameba

ネガティブな人には、それを上回るネガティブを演じてみると、ポジティブに転化する

2021/04/08 23:49

参考になるか分かりませんが。ネガティブに引き込まれていくと、泥沼化すると思って、深く取り入りすぎないようにしている。

----------

NHKが「クローズアップ現代」の終了を決定(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

これは残念

2021/04/09 09:18

----------

法政大学とShopifyが連携、2021年春講義の実習としてeコマース人材育成プログラムを学生約100名対象に提供 | TechCrunch Japan

大学とShopifyが提携してeコマース講義をはじめると。いよいよこの辺がスキルとして認識されて、価値が付いてきそう。

2021/04/09 09:56

DX人材として、プログラミングができる人だけではなく、eコマースとかソーシャルマーケティングとか、デジタルに関するあらゆる知識・スキルがプラス要因として働くようになってくるはず。掛け算できる数+深さを持っていきたい。

----------

#1 | テキシコー | NHK for School

見てみたけど、めちゃくちゃ面白い

2021/04/09 14:23

NHKの「プログラミング的思考」をテーマにした番組。10分という短い時間の中に詰め込まれていて、楽しみながら考え方を身につけられる。

----------

何故、弱者男性に救いはなく排外されるのか?|rei|note

資本主義の限界的なものを感じる。格差を平均化して、弱者の相対数を減らしていくしかないかなぁ。

2021/04/09 16:42

最近話題の「弱者問題」というテーマについて、かなり厳しい現実を言語化してくれている良記事でした。現実が見えてきたところで、さてどうしていくか。

----------

togetter.com

日本の政治に多くの問題を感じるのは、国民のレベルが低いからという良い例。

我々ひとりひとりが学ばないと、1人2人マシな政治家を送り出したところで、この国は変われないだろう。

できる範囲からで良い。学びましょう。

---------- 

blog.livedoor.jp

これはテレビで取り上げられないんだろうな。ネットからで良い。多くの声をあげて、追及されるべき。

----------

今日の美女

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 菊池梨沙 (@risa0603kikuchi)

www.instagram.com

城島茂の妻。こんなに若くて綺麗な方だとは、、、