Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210419

ビーチサンダルが外で壊れると大変だ。

ただの紐と底に分離して、片足裸足になる。

ビーチサンダルは、ビーチ以外で常用しない方が良いという教訓を得た。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 菊池 源吾 (@gengo.kikuchi)

----------

『産後クライシス』について妻に話してみた。

ワードとしてはやはり知っているらしく、報道からワードを作って掘り下げることで世の中に伝わっていることが分かった。

また、イライラして子どもに当たってしまう可能性をなんとかしたいらしく、解決法となる考え方を身につけたいという。

精神的な落ち着きを得るための試行錯誤はかなりしてきた自負があるので、助けになりたい。

----------

既に言語化したことは話せる、そうでないことは話せない。シンプルだ。

----------

病院内の授乳室ですら、父親は入れない。

Mother's roomという訳が当てられている。

----------

今日は娘の眼科検診へ。未熟児は未熟児網膜症といって、目に障害が残るケースがある。

親に見せられないような検査をするので、何をしているかは見せてもらえないのだ。毎回痛そうで、泣き叫ぶ声だけが廊下へ響き渡る。我が子は今日も本当によくがんばった。

----------

改めて妻と話し、5月から職場復帰することに決定した。

既定事項だけど、ちゃんと話してお互い納得して区切りをつけるのは大事。終わりが見えて、一段と一日一日を大切に感じる。

---------- 

studyhacker.net

なぜ勉強するか、という話。

----------

西部一の花嫁 - petoka | 少年ジャンプ+

最高や

2021/04/15 20:50

とても面白かった。

----------

www.asahi.com

僕はこれで良いと思う。統計的データが出てくると良いね。

----------

www3.nhk.or.jp

この若さで、こうやって考えて実験できるのすごいなぁと感心する。

----------

blog.tinect.jp

読んで書いて話せ。本当にそうだと思う。

座学も大事だけど、もっと雑多に入れて出してを繰り返せば良い。

----------

wired.jp

Amazon Dashの次の行く先。日本にも定着すれば良いなぁ。

---------- 

webtan.impress.co.jp

データ数が心もとないけど、ビジネスコミックはかなりコスパ良い。

----------

togetter.com

こういうのこそ分報に投げつつ別の仕事して、優先度が高まってから調べるとかで良いと思う。教える側も「分かりやすく説明する」という機会を得られるわけだし。

ここがQuoraに期待しているところ。最近はちょっと残念ですが。

----------

mainichi.jp

素晴らしい。

----------

www.itmedia.co.jp

Googleマイビジネスを一元管理するツールとのこと。SEO上最も簡単に集客できる部分でもあるので、これは結構需要あるんじゃないかな。世界展開もしやすい領域。

----------

jp.techcrunch.com

SDGsとも親和性があり、そこそこ流行りそう。

会員登録などがスムーズで、傘がほしいと思った時にすぐサービスインできると良いよね。梅雨の時だけ登録して、あとは切っとくとか。

----------

wing-degital.hatenablog.com

無料で何をやれば良いのかいまいち見えていなかったので助かる。

---------- 

https://www.mhlw.go.jp/content/11907000/000767891.pdfwww.mhlw.go.jp

最近話題になりつつあるヤングケアラー調査。一読の価値あり。

----------

related-keywords.com

SEOで狙うキーワード選定に超使えるツール。

デジタルマーケティングをスムーズに進めるために使えるツール群を、自分なりに整理していきたい。

----------

堂々の1位は!? プロジェクト管理ツールのランキングを発表! Grid® Report for Project Management | Spring 2021|スケ丸@米国PMI認定PMP|note

Asana良いよ〜

2021/04/19 10:26

Asanaが1位を獲得。他サービスも結構使ってみたうえで、Asanaは一つ抜けてるかな。

開発特化ならJIRAとかの方が良さそうだけど、汎用性考えるとAsanaはやはり強いしこれからも伸びそう。

----------

www.servicenow.co.jp

最近日本でも事例が増えてきている気がするので、構築案件とかやってみたいなと思って少し勉強予定。

----------

止まらない“D10S” 13年連続30ゴールを達成 | リーガエスパニョーラを現地から!スペインサッカー専門サイトSPORT.es/スポルト

ただただ凄い

2021/04/19 13:49

●シーズン連続2桁得点ですごいのに、超人としか言いようがない。

----------

sites.google.com

これはいかん。行政が動くべき案件。

----------

【今日の美女】別にファンではないが、乃木坂はレベル高いと思う。

www.instagram.com