Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210618-

0619

日誌が途切れたため、週次にしてみようと思う。

 

読了。出口さんを見てると、やっぱ本ってたくさん読まなきゃなーと思わされる。

あとがきにある、「自分が我慢すれば良いやでやっちゃうと、問題が先の世代に残ってしまう」という考え方はあらゆる物事に適応すべきだ。

仕事においても社会問題においても、目先の解決だけに捉われると、結局は歪んだ世界を作り出してしまう。

 

久々にカフェにきて本を読む。

コロナ禍でストレスが溜まっているのか、9:30時点でそこそこ客がいる。

隣の松屋は朝弁を発売していた。ウィズコロナがあらゆるところで動き出している。

 

今日の晩飯は唐揚げ弁当。

唐揚げを食べたくない日って無い。

 

テレビ買い換えを検討している。

REGZA 4K 43インチが5万円台。凄い時代になったもんだ。

 

0620

今日の晩飯はもんじゃ焼きにした。

ホットプレート用のシリコンヘラというのが100均で売ってる。

 

IKEAで分厚めのマットを買った。

これで存分寝返り練習ができるはず。

 

おうちもんじゃ焼きが想像以上に満足度高かった。

簡単で酒が進んで、何より囲んで食べるのが楽しい。

子どもに食べさせられるのも比較的早いほうだと思うし、いつか娘も入れてやりたいな。

 

【寄稿記事】ライバロリバトル講座 第1回「バリヤードでどうしても勝ちたい!」|ポケモンだいすきクラブ

面白いぞ

2021/06/17 13:12

ライバロリさんのポケモン記事面白い。

コンテンツ提供者は、文章も書けるようになっていくものなんだろうか。

ヨッピーさんしかり、皆すんなりと入ってくる文章を書くイメージがある。

 

プレゼン時間は1分間 DMMが“超ショート”なオンライン展示会企画スタート - ITmedia NEWS

面白いこと思いつくなぁ。

2021/06/19 21:56

確かに90分のウェビナーは時間を合わせるのも難しかったりするので、良いアイデアだなぁと。

 

Asana が気が散る時間を減らして集中力を向上させるための新サービスを発表し、Vimeo を利用した革新的なビデオメッセージング機能を追加|Asana Japan 株式会社のプレスリリース

動画使ってMTGを減らすというの、試してみたいな。

2021/06/19 22:07

AsanaがVimeoと連携して動画を扱いやすくなるとのこと。

一方通行な内容は動画取って投稿して、チーム皆で話したいことだけをミーティングに持ってくるようにすれば、内部ミーティングの時間を削減できるかもしれない。

 

Asana が ServiceNow との連携によるエンタープライズワークフローの強化を発表|Asana Japan 株式会社のプレスリリース

ZenDeskやServiceNowと連携して自動でAsana側へ起票するというやつ、めちゃくちゃ生産性上がると思うよ。

2021/06/19 22:08

ServiceNowもAsanaと連携。

この辺のシステムと繋ぎ込めるプロジェクトマネジメントツールは、意外と少ないんじゃないかな。

業務カバー範囲の広さが凄いので、「プロジェクトマネジメントツールを社内で統一する」というところでAsanaに勝てるプレイヤーはいないと思う。そして統一することは生産性を上げるうえでめちゃくちゃ重要。

 

japan.cnet.com

Spotifyも音声チャット市場へ。

 

www.google.co.jp

他の本で読んだんだけど、アヤックスの採用基準TIPSというもの。

 

育児休業中の金銭事情について - ゆとりずむ

私は間を見て3ヶ月取りました。完全に子どもによりますが、最初の1ヶ月だけでも分担できるだけでかなり違うと思う。ほんというと半年しっかり取りたかったけどね。 時短復帰とか、もっと柔軟に取れるようにしないと。

2021/06/20 18:01

最後の方の表が分かりやすい。半年育休取ったら、取ってない場合に比べて減る収入は100万くらい。年収が安ければ、もっと低いと思う。

だいたいの人は月5-10万でまるまる一月分の時間が買えるくらいの感覚で良いんじゃないかな。そのくらいしっかり勉強して働けば、全然取り返せるでしょ。