Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210411

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

6:30起床

----------

今日は久しぶりに母がきてくれた。元気そうで何より。

孫を可愛がってくれるのが嬉しい。娘が産まれて、家族との接点も増えて本当に良いことばかり。

----------

クリスピークリーム < ミスタードーナツかな。

どっちも美味しいけど。

----------

城東区か旭区あたりの戸建てに住みたいと思っている。野江〜千林あたり、住んでる方いれば住み心地教えてください。

----------

アウトプットを垂れ流しすぎても、まとまったアウトプットが出しづらい説ある。というよりも、アウトプットを増やせばその分インプットを増やさないと書けなくなってくるんだろう。

仕事も家事も育児もやりながら、インプットを減らさない方法は模索しないといけない。オーディオブックは少し試す価値あるかな。

----------

娘が服を掴む頻度が増えた。日々少しずつだが、成長を感じる。

----------

sbapp.net

ペンで塗りつぶすと透ける可能性あり。図形で塗りつぶすが吉。

----------

japan.cnet.com

AppleのApplication Tracking Transparencyについての説明記事。

----------

ATちゃん on Twitter: "腎臓機能障害のある人が有名ラーメン店でスープを残したら「二度と来ないでくれ」と言われる。知的障害のある子供が旅館で乱暴に配膳されてしまう。障害を持っているとちょっとした食事を楽しむことさえ許されず、辛い目に遭わされるというのは、健常者として暮らしてると想像がつかない世界ですよね。"

あらゆる対応を義務化すると採算取れなくなるので、全体のサービスレベルを落とさなきゃならない。難しい問題だよねぇ。

2021/04/11 09:34

どこまでが差別で、どこからが妥協できるのかを決めるのは難しい。明らかに差別なものから排除していくしかないか。

あとは市民のリテラシー強化はやはり必要。学習しないことは、誰かを無作為に傷つけてしまうことなのかもしれない。

----------

www3.nhk.or.jp

LINE交換しただけでアウトとなると、不純な同期で教員になる人間は排除できるのではないか。

----------

IPAの資格は意味ないって言うけど

応用情報までいくと普通に凄いなと思う。あとITやらの仕事に絡みたいと思ってるなら、取っておくと優先的にそういった仕事を得やすくなるメリットはある。

2021/04/11 21:08

若い人や非エンジニアにとっては価値ある資格。エンジニアにとっては、「あえて書くって、実務に自信無いのかな、、、」と思わせる資格といった感じか。

----------

ウエストハム vs レスターを観る。

----------

【今日の美女】白パーカーは可愛い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by えなこ(Enako) (@enakorin)

www.instagram.com