Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

無印良品のサコッシュがシンプル&コスパ良好で気に入ってる

サコッシュって知ってますか?

あまり知らなかったんですが、元はロードレースの補給食を入れるバッグで、2017-8年頃からそのシンプルさが受けて流行ってきたようです。

 

これまでクラッチバッグやセカンドバッグ的な鞄を使っていたんですが、よりシンプルで使い回しやすいものを求めて一つ買ってみました。

 

無印のこれを選択しました。色は鮮やかなブルー。

www.muji.com

 

ものすごくシンプルな作りで、中の仕切りなんかも一切ありません。

昔は中の仕切りが細かくついている「機能性が高そうなもの」が好みだったんですが、小さいバッグの中を仕切っても大した意味はなく、結局全てがさっと入れられれば良いということに最近気づきました。

 

在宅勤務で運動不足が続いているので、ちょっと歩く際にWiMAXiPhoneを入れて歩くとズボンが軽くなって歩きやすいです。

 

文庫本一冊くらいなら全然問題無いので、ちょっとお出かけ時にも活躍しています。

 

無印でも1,000円と超お手頃なんですが、更に安いものを求める人はGUなんかが良いかもしれません。記事執筆時点で、390円と破格の値段です。

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E299603-000/00

 

今回は安い商品なので全然比較検討してないですが、結果的にシンプルなものが良かったので無印で正解っぽいですね。

スタッキングシェルフなど他にも無印で愛用している製品は多々ありますが、シンプルさと使い勝手が両立された製品はやはり美しいですね。

 

無印良品が好きな方は、これらのシンプルさの裏側について書かれた本も面白かったので是非。

無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい