Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

『ソウナンですか?』は美少女を愛でつつサバイバル術を学べるスゴ本

最近『ソウナンですか?』というマンガにハマってます。

 

女子高生4人組が遭難し無人島へたどり着き、そこで生活を共にしていくストーリー。これがまぁ面白い。

ふしぶしに「サバイバル術」的な知識が散りばめられていて、読んでいるだけで色んな雑学に触れることができる。

 

例えば「イヌイット方式」。狩猟で採った肉をできる限りその日に食べてしまうことをこのように指すらしい。

例えば「ファスト・ビバーク」。テントが無い時にその辺の木々の枝を引っ張って屋根のように張ることで雨風をしのぐサバイバル術。

 

普段あまりキャンプとか行かないので、すごく新鮮で楽しい。

内容が濃いため、一冊あたりの読み時間も比較的長いマンガだと思います。

 

サバイバル的な行動を美少女キャラが実践していくというところにギャップがあって、『ゆるキャン』的なブームを期待してしまう。

 

調べてみると既にアニメ化されているようで、dアニメ等でも見れるようです。

sounandesuka.jp

 

ついでに調べてみると、なんと書いている人が『山賊ダイアリー』と同じ方。

なるほど。そりゃいちいち知識がマジな訳だ。

このマンガも相当に面白いです。しかし美少女も書けるんですね。漫画家すごい。

 

ちなみにサバイバルくくりでは、下記の本もおすすめです。

ぼくは猟師になった

ぼくは猟師になった

 

 

ここ最近のマンガは絵のクオリティも上がって、面白いのがごろごろあります。

 

では。