Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

欧州サッカーを安定して観れる生活がしたい → 結局現地に住むしかないよね

欧州サッカーが好きです。特にプレミアとラ・リーガ

 

週末これを見るために平日働いているといっても過言ではありません。

いや、そこまで言うと言い過ぎですが、「何のために生きているか」と問われると「良質なサッカーの試合を見るため」というのが割と上位テーマとして入ってきます。

 

日本は、時差の関係で欧州サッカーを見るのにそれほど適した環境ではありません。

DAZNによってほとんどの主要リーグをまとめて観れるようになったのは大きいですが、結局時差の問題で見れない試合が多数あるわけです。

ミッドウィークの平日朝4:00キックオフの試合なんて、サラリーマンにはちと厳しいですよね。

 

そうなると選択肢としては、

  • 「早朝サッカーを見てから一度寝て昼起きて午後から働く」などが許される柔軟な就労環境
  • 欧州サッカーが行われる主要な時間と余暇時間が合致する場所に住む

のどちらかしかありません。

 

ルフレックスなんかだとまぁ対応できなくもないですが、毎日寝る時間起きる時間が変わる生活というのもちょっとしんどいですよね。

そうなると、この問題を解決しようと思えば結局現地に住むしかない。

 

そんなわけで、イギリスで職を得て働く方法というのを改めて考えています。

いきなりイギリスというのもなかなか難しいのかなぁと思い、その間のステップを何とか具体的にしようと思い情報収集をはじめました。

 

 

まず英語と、手に職というか専門性は高めないと、改めて厳しいなぁと感じています。

Webディレクターって誰でもできる仕事ではないと思いますが、改めて問われると具体的なスキルセットが無い職種なんですよね。

 

そんなこんなでこれからは、Webディレクターとしての軸で働きつつ「どうすれば専門性を高めて希少価値の高いデジタル人材になれるか」を考えて行動していく必要がありそうです。

 

自分にはアイデアも絵を描く才能も無いので、そうすると技術とか、今やってることの中からかけ算できるものをしっかり拾い集めて自分にくっつけていくような作業になるんだと思います。

 

まだあんまり見えてないですが、少しずつ。

 

では。