Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

8年くらい抱えていた借金がついにゼロに(奨学金を除く)

 はい。

 

大学時代、はじめてMacbook Proを購入してから、どっぷりデジタルの世界に浸かっていきました。

その過程でiPadを買ってみたり、Kindle Paperwhiteを買ってみたり、Blackberryを買ってみたり。

いろんなデバイスを買ってはすぐ売るを繰り返しているうちに、借金を抱えていました。

 

それだけじゃありません。

大きかったのはKindle大人買い。お金が減っている感覚が無かったので、おそらく100万くらい使ってしまっていると思います。ちゃんと読んだ本は、1割もありません。

 

他にも引っ越しや転機の際にとにかく散財を続けて、25歳になる頃には200万くらいの借金を抱えていました。

新卒は給料が良いところに勤めていたものの、増えるも減るもなくただ毎月リボ払いの利子を払い続けるような生活をしていました。

 

それがついに、やっと、ゼロになりました。

母に借りていたお金も返して、本当の完全にゼロになりました。

あ、まだ奨学金は残ってるけどね。

 

いや、これは本当に嬉しい。

そして若かりし自分に本当に情けなさを感じる。

 

リボ払いは本当にダメです。ありえないペースで借金が増えていきます。

 

だいたい50万くらいつっこんだら、普通の人の収入ではもう簡単に戻ってこれなくなるくらいのペースで利子が加算されていきます。

 

消費者金融もダメです。

大手銀行がやっているところなど、上限金額が上がれば利子が下がるみたいなことをやっていますが、そもそもそんなのに頼っている時点で低い利子でも返せるわけが無いんです。

 

意識高い系の人達の中に、借金は悪いことじゃないと言う人もいます。

自分にどんどん投資をしろとか、そういう言葉に引っ張られてお金を投げ込みすぎると、戻ってくるのにものすごく無駄な時間と労力を失います。

 

特別に能力が高く、借りた金を価値ある使い方ができて、倍以上のリターンを得てちゃんと返せる人なら良いのかもしれません。でもそんな凄い人は一握りでしょう。どうせやるなら起業してチャレンジした方がよっぽどマシです。

そんな行動力もビジョンも無い人がする投資のリターンなんて、たかが知れてるわけです。

 

今の自分を変えて稼げるようになりたいなら、無料の教材や情報がいたるところに溢れています。

 

釣りに興味を持った時に、いきなり高い釣り竿を買うなということです。

その前にググって近場の釣り場に行ってみる人間になった方が良い。

 

そう考えると、「とりあえず行動」が結局最もコスパが良いように思えてきますね。

物から入ってもそれは行動じゃないから身にならない。

 

「モノより体験を買え」

借金地獄から、ようやくお金の使い方を学んだ気がします。

 

Kindle Unlimitedで読んだけど、シンプル解で分かりやすかった。

ようやくプラスに転じてきたので、ここからどう増やすか考えるのは楽しい。

  

では。