Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

夜1時間くらい歩けば、在宅勤務下でも平均8,000歩くらいは歩ける

在宅勤務において、運動量は意識しなければ確実に減ります。

 

3月頃から在宅勤務をはじめ、4月の1日平均歩数が6,000歩を切っていました。

 

これはやばいと歩く習慣を取り入れ、最近やっと安定して8,000歩ほど歩けるようになってきました。

 

できれば朝歩く

朝がそこまで苦手で無い方は、仕事のウォームアップも兼ねて毎朝30分くらい歩くのが良いと思います。

Voicyでニュースなんかを聞きながら歩くと、割と通勤に近いルーチンを作りやすいかなと。

 

ランチ後に歩く

ランチ後も運動を取り入れやすい時間で、食べると眠くなるため仕事に戻る前に歩きます。

私の場合はここで10分くらい本当に軽く家の周りをぐるっと散歩して、気分を紛らわすようにしています。

 

職場のルールによりますが、余裕のある方は少し遠くの店まで歩いてランチを食べて帰ってくるというのも良さそうですね。

 

食後に歩く

今一番メインはこれで、食後30分くらいお腹を休ませてから30分〜1時間歩くタイムにしています。

私の場合朝に弱いのでこの方法が一番合っていて、もう2ヶ月くらいは毎日少しでも歩く習慣が続いています。

 

仕事→ご飯→寝る→起きる→仕事の繰り返しだと流石にきつくなってくるので、その間のリセット時間として機能しています。

好きな音楽を聞いたり、Podcastを聞いたり。

 

歩くコースはまちまちで、夜の街っぽいエリアを歩いてみたり、全然人が寄り付かないような場所へ向かってみたり。

そろそろ周囲数キロを歩き切った感が出て飽きてきましたが、それでもまだまだ通っていない道はあるだろうと思い日々歩いてます。

 

休日はたくさん歩く

ここまででおそらく1日6,000歩くらいにしかならないので、土日は合わせて20,000-30,000歩くらい歩くようにします。

スーパーへ買い物に行くにしてもちょっとその先の公園まで足を延ばしてみるとか、

もう美術館やデパートくらいは普通に行けると思うので、本を見に行ったり買い物をしたりで歩いてるとすぐ10,000歩くらいはいきます。

 

とりあえずは1日8,000歩を目指そう

これで慣らすと1日平均8,000歩くらいにはなると思います。

10,000歩が理想というイメージがありますが、こんな研究結果も出てるのでとりあえずは8,000歩を目指せば良いかと。

style.nikkei.com

 

逆に8,000歩以下の人は死亡リスクが上がっていると考えれば、すぐにでも歩く量を増やそうという動機になるんじゃないですかね。

 

↓「歩き方」だとこの辺とか。

 最低限歩く習慣ができたら、あとは「どう歩けば効率良くカロリー消費できるか」とかを考えていけば良いだけです。

いいことがいっぱい起こる歩き方

いいことがいっぱい起こる歩き方

 

 

では。