Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

ただただ坂を集めるPinterestボード - Pinterestで面白いマーケティングができそう

最近Pinterestをもう少し活用できないか、考えています。

 

Pinterestは1つのアカウントの下に何個もボードをぶら下げられるので、Instagram複数アカウントを作るより圧倒的に運用しやすいメリットがあります。

 

InstagramYouTubeTikTokも、どうしても「生産者側」向けのSNSじゃないですか。

それに対してPinterestは、自分で生産しなくて良い緩さが魅力なんですよね。

 

もちろん自分で撮った写真や描いた絵を含めても良いのですが、それよりは直感的に良いと思ったものを集めていく。

Web版スクラップブック的な色の強いSNSですね。

 

そんな訳で、ただただ坂や奥行きのある写真を集めるボードを作りました。

pin.it

 

日本ではまだまだ活用されていないサービスですが、アルゴリズムの精度は高く、ただ良いなと思ったものを集めていけば、どんどん自分好みなコンテンツが集まってきます。

 

ビジネス的にももっと活用できたら面白いなーと思って、こんな本も読んでたりします。

Pinterestビジネス講座

Pinterestビジネス講座

 

結構古い本ですが、いかんせん日本語で書かれた書籍が少ない!

それだけビジネスとして成立していないというのが現状みたいですね。

 

先日こんなツイートをしましたが、Instagram以上に「言語色」が弱いSNSなので、グローバル企業のブランド世界観を統一的に見せる場所、なんかとしては結構面白いんじゃないかなと思っています。

 

ざっと国内企業ランキングを見てみると、1企業というよりはメディアが活用しているケースが多いみたい。

pinterest.userlocal.jp

 

それでもユニクロなんかは、まさにツイートした通りのことをやっていますね。

www.pinterest.jp

金額が表示されるので、ECとも相性が良いと。

 

他にもWebやってる人ならイケてるサイトデザインを並べてみたり、良かった本を並べてみたり、割といろんな使い方を思い付きます。

 

今はまだそこまで活用しきれていないですが、またちょくちょく更新していこうかなーと。

 

では。