Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

無印良品のマイ水ボトルが意外と良い

出た当初、結構話題になりましたが、無印の水ボトルを使用しています。

www.muji.com

 

偶然立ち寄った際になんとなく買ってみたのですが、意外と良い。

サイズ感がちょうど良くて、ペットボトル型じゃないからかばんにスッと入るんですよね。

 

在宅勤務下でも結構使っていて、朝水を入れてデスクに置いています。

 

これ何がすごいかって、なんら特別でないものに価値を付けちゃったことだと思うんですよね。

無印で入れる水は水道水で、ボトルだって本来別に何でも良いわけです。

それを無印主体で「これに入れましょう」とやって、「入れたらアプリで記録しましょう」とするだけで、とたんに水を持ち歩く行為がエコ活動と化した。

 

街を歩いていたら意外と広まっているようで、80歳くらいのおじいちゃんも持ってました。

「持ってるだけでエコを表明できる」というのは画期的ですね。

そのためのシンプルなボトルデザインと、ありそうで実はあんまり無かったボトル形状。ニュースを見た人ならちらっと見れば、無印のボトルであることが分かる絶妙なデザインだと思います。

 

ちなみに洗いやすくはないので、たまに洗う際は以前も紹介したキュキュットの泡スプレーを使っています。

100均で「ボトルを洗うようの柄のついたスポンジ」が売っていますが、濡れるとどうしても不衛生になるので、こっちの方がおすすめですね。 

キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 オレンジの香り 300ml

  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

無駄に水やお茶買わなくてよくなるので、結構おすすめですよ。

もっと広まれば、水・お茶メーカーは大きな打撃ですね。

 

そんな感じ。