Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210425

今日は友人が使わない冷蔵庫を取りに。荷物の搬出は、向きなど実は結構頭を使う。昔引っ越し屋を経験していた頃の知識は、今でも役に立つ。

----------

ステーキ リバーべにはじめて行った。

ステーキ リバーべ | 五苑マルシングループ

味は良し、みそ汁がレトルトなのが残念かな。

ランチタイムはご飯食べ放題。ソースはいろいろあったけど、結局塩を付けてご飯をかき込むのが一番しっくりくる。

牛肉の部位の違いがいまいち分からないので、そろそろ覚えたいなぁ。

----------

このGWは本を読む。やっぱり読書は、一番使える趣味だ。

----------

バウンサーを買ったところ、ぐずってもすぐに自分で泣き止む。

合う合わないはあるだろうが、間違いなくおすすめの品。ベビービョルンは結構信頼している。

----------

www.lifehacker.jp

先日も書いたやつ。50時間以上働いても意味ないので、その中でできる仕事量におさめましょう。

----------

IT人材不足感も企業は要件不明確、個人はスキルレベル「わからない」が3割超――IPAが調査報告書公開 - INTERNET Watch

いわゆるジョブ型⇄メンバーシップ型の違いで、曖昧な役割渡されることも多いからねぇ。あとは転職市場活性化してないから、対比できない人が多いでしょ。

2021/04/24 17:08

メンバーシップ型の労働市場に長くいると、自分に何ができてどんな市場価値があるのか分かりづらくなる。かなり意識をして転職エージェントと話すとかスキルマップ整理するとかしないと、すぐに迷子になってしまう。

----------

togetter.com

減らそう減らそうとするんだけど、それでも結構多いよね。

----------

Apple製落とし物トラッカー「AirTag」に搭載されたストーカー対策&プライバシー保護機能とは? - GIGAZINE

やっぱり複雑な問題を解決するための設計力は、Apple凄いと思うわ。このレベルの設計と実装がでいるのは凄い。

2021/04/24 21:16

AirTagの気になる点について比較的分かりやすい記事。

----------

dri.es

Drupal 10へ向けても少し書かれています。

モジュールのインストールがもっと簡単になるようですね。もっと手軽に開発できるようになっていくのかな。

----------

ゆるゆるお父さん遠足|お父さんたちがゆるくつながれる世界に

やりたい

2021/04/24 22:33

ハッシュタグ付きツイートで募集して、緩く一緒に遠足をするというもの。コロナが明けたらやりたい。

----------

dev.classmethod.jp

Asanaで仕事をするとはどういうことか、イメージしやすいかも。

----------

【今日の美女】テレビをつけてたらすっごい綺麗なアナウンサーをまた見つけてしまった。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 清水麻椰 (@mayasmz)

www.instagram.com