Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210416

この本を読んでいる。

(009)産後クライシス (ポプラ新書)

(009)産後クライシス (ポプラ新書)

 

本を読むことで未来が変わるなら、読まない手はない。

----------

ノイズキャンセリングイヤホンが無いと何もできない。

----------

これものすごく説明が難しいんだけど、女性擁護が行きすぎて問題の本質が隠れてしまうケースに最近ぶちあたる。

『妻のトリセツ』のレビュー欄のような、「女性的にはそう思う」までは分かったけど、「だから男性はこうして」は違うでしょ、というやつ。

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

もっと奥の部分で大事にしている思想のところに、違いがある気がしている。

例えば男性は「正しさ」を追求するのに対し、女性にとっての善の定義がそもそも違うというか。

----------

そして、その違いが人類を生存させてきたというのも何となく理解してきた。

僕らに必要なのは、学術的な相互理解だ。生物的違いすらハックして解決する。それでこそ知的生命体だろう。

----------

Quoraには結構期待していたんですが、最近は大喜利大会みたいになっていて残念。

質問に対して質問してくる人とか。すごい残念。

----------

家庭を持つと、世界から離れることができない。

久しぶりに断絶された世界にいる。世界にはいろんな生き方があって、そこから自分は選択しているということを再認識する。

----------

『来世ではちゃんとします』一気見した。面白かったー

----------

手術は無事終了。

今日は1日ベッドの上で退屈な時間を過ごした。