Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

ピンポイント情報の更新を「教え合う」サービスがほしい

先日、いつもの通り南野拓実を見ようと思ってDAZNを開いた。

 

だが、どうも代表明けの疲れを考慮してベンチスタートとなったようだ。

こういう試合をはじめから観ても良いんだけど、そこまでモチベーションが上がらない。

 

できれば、南野が出場する時に教えてほしい。

 

マンガの新刊を通知する「アル」というサービスがある。

ヘビーユースしていないが、多数のマンガを追っている人には有益なサービスであろう。

 

ピンポイントで情報が欲しいというケースが時々ある。

コロナ禍で閉店した店が、再開店したらその情報は欲しい。かといって、それ以外のその店に関する情報は特段必要ない。

 

そんなニーズをマッチングする、「欲しい情報」を書いて教え合うWebサービスがあったら良いなと思う。

仮想通貨的な金銭システムを入れて、はじめに教えた人にインセンティブが入るようにすると良いかもしれない。

 

他にも例えば、「鉄道の延伸予定が変更になったら教えてください」とか、既定のものに変更があった際に通知が届くような仕組みが欲しい。

現代は、追いかけるべき情報が多すぎる。もっと自分のことに集中して、委託できるものはどんどん他人に委託したいと思う日々です。

 

思いつきのメモですが、また何かもう少し掘り下げたアイデアが出てきたら書く。

 

そんな感じ。