Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210406

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

5:00起床。

3,100gを越えたが、新生児用のおむつはまだ大きいらしく、おしっこが漏れて起きてしまった。

----------

じわじわと楽天を使いこなしている。

2つのアプリとメールdeポイント等で、月150ポイントぐらい貯まる。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

  • Rakuten, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

楽天ペイも使うことで、さらにお得になるようだ。

圧倒的な広告費でポイント還元するこの仕組みは、楽天ならでは。圧倒的な携帯料金も、金のなる木があるからこそだろう。

一見目障りな広告も、意外と踏まれているんだと思う。

----------

ハートブレッドのパンをはじめて食べたが美味かった。

www.heart-bread.com

100円でいろんなパンが売っていて、コスパ良し。

----------

父や部長など、年配の男性に贈る内祝いに迷う。

女性なら料理する人の場合食材とかお椀とかいろいろあるんだけど、男性は趣向が多岐に渡るというか。

酒飲まない人には酒も送れないし、独り身ならなおさら何が良いのか考えてしまう。

----------

アドリバーというのを観ていた。ロバート秋山はどこに出てもしっかりと爆笑を取る。天才。

見取り図、ミキ、ゆりやんらが出演!『ガチンコ即興芝居! アドリバー』第2弾放送決定! - ラフ&ピース ニュースマガジン

----------

【緊急】複数の日本企業さん、Trelloを公開設定のまま利用してしまい就活生の個人情報がダダ漏れ状態に : IT速報

これで「クラウドサービスは怖い」「インターネットは怖い」みたいになって、テレワークやキャッシュレス社会がまた遠のくと思うと辛い。義務教育でしっかりリテラシー強化していくしかないのか。

2021/04/06 07:24

結構なスターをいただいてますが、書いた通りです。悲しい。

↓以下連投ツイート

----------

本好きのあなたに心から勧めたい本棚DIY 戸田プロダクションが教える「清く正しい本棚」の作り方 | となりのカインズさん

この本持ってるけど、今でも錆びない良書だと思う。ちなスペースも気力も無く実際には作れてませんが。戸建てに住んだらやりたい。

2021/04/06 13:20

↓この本。自作本棚に憧れる。

清く正しい本棚の作り方

清く正しい本棚の作り方

 

----------

「大臣、お願いです…」子育て世代の“手書き”を減らしてほしい。母親の声が届き、話題に(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

賛同する。無駄が多すぎる。

2021/04/06 17:28

子どもが生まれて実感してる。予防接種ごとに何回も何回も手書きで同じ情報を書く必要がある。

----------

今日の美女

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 羽柴なつみ (@na0912mi)

www.instagram.com