Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210503

続いてマンU vs リヴァプール

と思ったら延期に。野村アナウンサーと解説の戸田さんがフリートークしていて、ちょっとバズっていた。

マンU戦延期でマンC優勝はお預け、抗議のサポ200人がスタジアム侵入 - プレミアリーグ : 日刊スポーツ

DAZNのハイライトでも聞けるみたい。

----------

朝からスーパーに行ったが凄い人。

変異株が猛威を奮っていることもあり怖い。二重マスクをはじめる。

----------

英語を読む量を増やしたければ、日本語を読む量を減らさなきゃならない。当たり前だけど、割と忘れがちなこと。

----------

英語で日本の情報を記事にしているサイトをいくつかフォローした。日本語での情報収集がかなり最適化されつつあるので、英語が入るすき間も少しずつ作っていけそう。

----------

英単語が2万語くらい必要だということで、またAnkiでの英単語学習をはじめた。

かなり高いけど、暗記学習でこれ以上はありません。

AnkiMobile Flashcards

AnkiMobile Flashcards

  • Ankitects Pty Ltd
  • 教育
  • ¥3,060

----------

anond.hatelabo.jp

別のウイルスと考える方が良いとのこと。当たり前なことを見逃しがち。

----------

Google+ は結局なんでダメになったんだろう Google製のSNSとして広く利用される..

権限めんどくさかったけど、それこそがTwitter複数アカウントみたいに人格を使い分けるための機能で先進的だったなー 企業バックグラウンド考えても伸びてほしかった。

2021/05/03 08:07

久しぶりにGoogle+について語られていた。サークルの概念は、インターネット上で複数の人格を成り立たせようとする秀逸なシステムだった。

---------- 

www.yutorism.jp

こういったスタンスで仕事と向き合う人が、増えてきているんじゃないかな。

私も仕事は好きだし楽しいが、子どもが産まれたことで人生の優先順位は確実に変わった。家庭を犠牲にしてまで仕事に身を捧げる気は無い。仕事はあくまで自分と家族を幸せにするための一つの手段という立ち位置になった。

----------

www.google.co.jp

怖い。

----------

父親だけど育児休業とってみたら最高の時間だった - ゆとりずむ

育休3ヶ月取得したけど、同意です。皆取った方が良い。ちなみに取得した7%のうちほとんどは2週間以内とかで、それだとあんまり意味ないです。覚悟を持って数ヶ月単位で取りましょう。

2021/05/03 17:45

男性育休のイメージが掴みやすいかも。絶対に取った方が良いし、実際に取ってこうやって言語化する人が増えないと、この国に未来はない。

----------

----------

ちくちく要らないアルバムを消す作業をしようと思っている。