Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

赤ちゃんはバウンサーに乗るとうんちをする

ベビービョルンのバウンサーを買った。

 

バウンサーというものがあること自体、子どもが生まれるまで知らなかった。

赤ちゃん用のソファのようなもので、赤ちゃんが足を動かすとその動きに合わせて揺れるため心地が良いらしい。

 

バウンサーについて調べるとすぐ分かると思うが、これに乗ると結構うんちをする。

足を動かすとお尻周りに力が加わるのか、どうやら便秘解消にも良いようだ。

 

ただうんちをした状態で足を動かすことになるので、漏れ対策としてタオルを敷くなどの調整は必要である。

メルカリで買う場合は、何度も使ったものだとうんちが付いている可能性くらいは考慮した方が良いだろう。

 

これを買ってから、赤子の泣き叫ぶ声を聞きながら夕飯を食べることが減った。

ダイニングテーブルの横にこれを持ってきてちょっと揺らしておけば、たいていは機嫌よく夫婦2人が食事しているのを見ている。

自分たちが食べる姿を見せることは、食育の観点でも好ましいらしい。

たまに泣き出したりもするが、近くにいるだけでも「泣き叫ぶ」といったことはなくなる。

 

もう少し大きくなって腰が座れば、椅子に座らせて一緒にテーブルを囲むことができるだろう。

それまでの赤ちゃん用ソファとして、ベビービョルンのバウンサーは自信を持っておすすめできるアイテムです。