Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210502

今日も4:30起き。朝日が昇る前に起きるのは結構好きかもしれない。

----------

今日もすごい風だ。スーパーへ行くのもやめとこうというくらいの強い風。

----------

というわけでたまにはコンビニ飯。妻と2人でコンビニに行って、お互いただただ食べたいものを買う。たまのコンビニ飯はいろんな小さな欲求を満たせるからおすすめ。

----------

赤ちゃんの可愛さは異常。でも、育児に関わらなかったらそう思わないのかもしれない。深入りしないと、リターンも少ない。

----------

ニューカッスル vs アーセナルを観る。

エルネニーのプレミア初ゴール。好きな選手なので嬉しい。

今日は順当に勝利。

----------

wpb.shueisha.co.jp

壮絶。

----------

www.spiber.inc

人工タンパク質を開発しているベンチャーとのこと。面白い。

----------

cocolog-nifty.hatenablog.com

書くことについて。

----------

www.thinkwithgoogle.com

現代のマーケティングにおいて、want to know/go to/do/buy の4つの欲求を満たすようにコンテンツは作られるべきという指針。

----------

netshop.impress.co.jp

モバイルファーストなSEOの基礎解説記事。

----------

日本人の平均睡眠時間は「世界最短」 ショートスリーパーの割合も最多に - ITmedia ビジネスオンライン

図を見るとダントツだな。毎日8時間寝るだけで皆もっと幸せになれるのに、寝ることすらできない社会嫌だなぁ。

2021/05/02 11:07

睡眠ファーストで解決する課題は多い。

----------

フェミニストの間で流行の「脱コル」って何?「脱コルでオス社会を壊そうぜ」 - Togetter

こわっ

2021/05/02 12:32

「怖い」しか感想がないが、話題のやつ。

----------

ボーナスを奨学金返済に充てる漫画を読んで、他人事とは思えない皆さん「家系は火の車」 - Togetter

奨学金は繰上げ返済しない方がやっぱり良さそうだな、とコメントを見て思った。

2021/05/02 12:34

「借金」だから返済しないとという感じがするんだけど、冷静に金利を見れば返さず別の投資に回す方が賢いこともあるので注意。

----------

nhiroki.jp

面白かった。エンジニア向けの記事は、ビジネスマンにも役立つよね。

---------- 

blog.tinect.jp

これは日本より貧困がひどい国や、マイルドヤンキーを見れば分かる。幸せとは捉え方なんだけど、見える世界が広がりすぎてしまった人は、その捉え方を鍛えないと見つけることが難しい時代といったところか。

----------

絵本が1,000冊以上ある我が家で、子どもが繰り返し読んだとっておきの絵本たち - ソレドコ

図書館で借りまくって、その中から気に入ったものを買えば良いんだな。なるほど。

2021/05/02 14:40

良質な絵本選書。3歳までに絵本を1万冊読み聞かせすると良いらしい。

多いなと思うけど、やりすぎる心配もないのでひたすら図書館で借りて読み聞かせしまくろうと思っている。

絵本は大人も十分楽しめるので、そこまで時間の無駄だとは思わない。

----------

www.mana-cat.com

家庭によりけりだが、結局どこまでいっても「楽勝」なんてことはないので、細かな知見がすごく参考になる世界。

----------

r25.jp

旅ランのすすめ。走る趣味は続いたことがないけど、そこまで良いのならたまにはやってみようかな。

----------

ソニー、“推し”で電子マネーを払えるキーホルダー。第1弾はまどマギ - Impress Watch

良い!

2021/05/02 15:04

冴えカノやニーアが出たら買いたい。

----------

『あつ森』とジェラート ピケのコラボブック刊行 表紙は松岡茉優 - 書籍ニュース : CINRA.NET

めちゃくちゃ可愛い

2021/05/02 17:47

レベルの高いコスプレ。

----------

【今日の美女】伊織もえ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 伊織もえ (@moe_five)

www.instagram.com