Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210414

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

ずっと緩やかに機嫌が悪いというのも、本当にしんどいな。結婚とか子育てとか、楽しい面もあるけど答えが無い分本当に難しい。

----------

明日から人生はじめての入院。本を8冊くらいカバンに入れたけど、読み切れるだろうか。

----------

All You Need Is Kill』を読んだ。

2巻読み切りで、短編マンガとしては超おすすめです。

----------

育休中のパパは、思った以上に辛いことがたくさんあるよ。「ママはもっと辛い」ではなく、建設的にこの問題が考えられる社会にしたい。

----------

結婚とか子育てとか、理不尽さと付き合っていく上でのトレーニングだと思おう。分かりやすい解決策は無い。でもこれを楽しめれば、なんでも上手くやっていける気がする。

----------

細かいスキルや知識もそうだが、精神を鍛えることにもっと時間を割いて良いと思う。

アドラー心理学を学びなおしている。

----------

ジョン・ロックの名言(John Locke) - 偉人たちの名言集

“言われるままに信じるだけの知識は、ただの切れ端に過ぎない。切れ端としては立派でも、それを集める人の知識の蓄えを少しも増しはしない。”

2021/04/14 08:51

----------

パパも辛いよ系記事を読んでいた。

「辛い」と声に出せないことや、声に出してもかき消されることが辛いのだ。日本って、何周も世界から遅れを取っている感がある。

目の前の問題を迅速に解決しないと、未来の問題が発生するのが遅れ、更にその解決が遅れる。

www.google.co.jp

mixil.mixi.co.jp

www.nhk.or.jp

----------

濃口醤油と薄口醤油の違いとは?使い分け方法は?

理解した

2021/04/14 15:18

醤油の違いを理解した。

男性脳は耳より目で情報を取得したほうが理解できるらしい。

耳で聞いて教えてもらったことも、改めて目で見て理解するようにしたい。

----------

oryouri-matome.com

みそ汁の作り方も理解した。

 

----------

japan.cnet.com

Spotifyがハードに参入。Car Tech市場がじわじわとアツい。

----------

【今日の美女】フットブレインに出てる

www.instagram.com