Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210428

今日は雨。雨の日はどこか静かで好きだ。

----------

↓この本を読んでいる。

知的生活の方法 (講談社現代新書)

知的生活の方法 (講談社現代新書)

 

なかなかに古い本なのでもう読まなくても良いかと思っていたが、昭和の知識人の文章はやはり面白い。

時代が変わりツールは変わるが、知的生活を軸に置いた生活を営むというのが、ある種の理想であることは間違いない。

----------

育休終了まで残り3日。概ね100日、長いようで短かった。

----------

娘のワクチン接種に付き添えるのも一旦はこれで最後かな。これからはより少ない時間で深く関わっていく必要がある。

要は育児においても生産性が求められる。

----------

そろそろ呑みたいという気持ちはある。下世話な話がしたい。

----------

forum.asana.com

Asana 4月のリリース情報。毎月のように改善がある。

----------

www.dailyshincho.jp

もう「タトゥーだめ」と言える時代ではないよね。欧州サッカーとか見れば、全然気にならなくなるけどな。

銭湯はいまだに入れないのかな。

----------

news.yahoo.co.jp

日本企業の本気に期待。

----------

音楽の教科書に載っているロックの説明が詳しすぎる :: デイリーポータルZ

Hiphopとかも載ってあるのかな。読んでみたい。

2021/04/28 12:36

音楽の教科書がものすごい進化しているという話。図書館で借りられると思うし、探してみよう。

----------

dentsu-ho.com

子どもにとっての大人は、大人にとってのキリンくらい体格差がある。そんな人に怒られたら、めちゃくちゃ怖いよね?という話。

怒る教育については、親側の教育をなんとかしなきゃなというのと、もっと余裕を持って子育てできる社会を作らないと解決しないだろうなぁというのがある。

----------

www.google.co.jp

この合併大学の提供する教育がどれほどのものかまだ検討が付いていないんだけど、年収590万以上でも一部減額等あるのは気になる。

年収5,000万とかじゃないと、普通にタダにしてほしいレベルで大きいお金なのよね学費って。

----------

www.hark3.com

話題の18歳女優が12歳のふりをしてSNSでどんな男たちが集まってくるかを見るという実験映画。見てみたい。

----------

www.cnn.co.jp

5億はさすがにどうかと思うけど、これもう収束不可能な状態まできているのではと思う。本当に収まらなければ、どんな結末になるんだろう?

皆が抗体を得て、大量の屍のうえに集団免疫を獲得して終わる感じなのかな?

----------

datastudio.google.com

Googleが公開している日本のコロナ感染者予測データ。そこまで外れた数値でないので、まずここが下降線を描かない限り、収束はないかと。

----------

www3.nhk.or.jp

切羽詰まってるのは分かるが、今の状況でこれはやはりありえない。皆黙って家にいろというレベルだと感じている。

----------

www.kyoto-np.co.jp

自治体によって違うのだろうか。どう考えても払わなくてよさそうな費用が含まれている気がするが、拒否する権利はないのだろうか。

----------

coralcap.co

法を突き破ってスケールできないというか、そうしようとすると総叩きに合う社会がスタートアップを潰しているという印象。結局ちょっとでも問題が見つかると、すぐ叩いて潰すを繰り返している感じだよね。

----------

【今日の美女】めるる、10〜20代前半の可愛さが爆発している感じが好きです。

www.instagram.com