Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210421

この日誌を書きはじめて1ヶ月が過ぎた。Twitterより検索性が高く、敷居が低いライフログである。

ログ以外のブログももっと書きたいけど、ひとまずは量を担保できる仕組み化ができたのは嬉しい。

量を書いていれば、たまに引っかかるものが出てきて、そこから別のアウトプットに繋がっていく。とりあえず毎日500-1,000文字でも書く習慣ができたことは、大きな進歩だ。

----------

また『カンガルー日和』を読んでいる。もう何度目だろう。好きな短編集の一つだ。

カンガルー日和 (講談社文庫)

カンガルー日和 (講談社文庫)

 

----------

料理を楽しく学べるマンガやアニメを探している。

真面目に普通に料理してくれるものはやっぱり少ないね。

----------

最近はApple TVでAmazon Musicをかけていることが多い。

YouTubeは広告を自動でスキップせず、1分くらい広告だけになっちゃったりするのでダメ。

Amazon Musicは曲によっては歌詞も出してくれたりする。

----------

結局夜はスワドルアップを着せてる。これはマストアイテム。本当によく寝る。

----------

iPhoneSafari、「●個のタブをすべて閉じる」ではなくて、「今開いているタブ以外を閉じる」が欲しい

----------

コードが読めるソフトウェア開発者 - As a Futurist...

好きな文章だなぁ

2021/04/21 13:12

良記事だった。「コードを読む」というのも一つのスキルになるんだなぁ。

自分が得意なことを突き詰めて、仕事にできるようにしていきたい。

----------

Apple、ポッドキャストをサブスク対応に 5月から提供 - ITmedia NEWS

個人の音声市場において、最も簡単で分かりやすい収益化プログラムだろう。100円単位のサブスクリプションが増えれば、音声市場の盛り上がりが加速しそう。

2021/04/21 13:15

Clubhouseのように閉じた環境でなく、世界でiPhoneを持つユーザーすべてを対象に勝負できる音声市場環境が整った。これは音声収益化のデファクトスタンダードになるだろう。

----------

iOS 14.5は「来週公開」。新Apple TV 4Kのリリースにひっそり記載 - Engadget 日本版

マスクしたまま解除やっときたか。期待。

2021/04/21 13:16

Apple Watchを装着してのマスクFace ID解除がどれほどのものか期待。

----------

kensuu.com

私はそこまで細かくいろいろやるより、多く浅く読む習慣をつけるのが良いかなと思いましたが、「問題解決のための読書」に絞って考えればまぁありなのかもしれない。

でももっと、楽しんで読む方が長期的には続くし良いよ。

----------

捨てられた服をカラフルなレンガに。フランスのスタートアップ「FabBRICK」 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

良いなぁ

2021/04/21 19:18

ゴミから価値を作り出しているスタートアップ。素敵。

----------

【今日の美女】このCM、いつも見てしまう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ELAIZA IKEDA (@elaiza_ikd)

www.instagram.com