Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210329

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

結局昨日は全く本を読めていない。

合間合間で読むしか無いのだが、それすらできないほど忙しい状況というのはある。

やらなくて良いことを減らさないと、時間はいくらあっても足りない。

----------

あまりに本が読めていないので、夜まとめて読んでいる。

その本を手に取る時間が開けば開くほど、読み進めるスピードは遅くなる。熱量が冷めないうちに素早く読んでしまうためにも、速く多く読むのが最も効率が良い。

----------

MX ERGO、欲しいなぁ。

バイス切り替えやボタン割り当てなど、分かりやすい動画。

【腱鞘炎】トラックボールを買って1年経った感想とレビュー!【MX ERGO】 - YouTube

----------

今日の夜泣きは酷い。

こういった抗えないものに対処するために、抗えるものには徹底的に突き詰めて対処してやろうと改めて思う。

「影響の和に集中する」というやつか。

----------

4:00就寝、7:30起床はさすがに眠い。

----------

当ブログのアフィリエイトリンク、ちょくちょくではあるが収益が出る。

デスクペンがよく買われている。

gengo-k.hatenablog.com

----------

感情に振り回されることが何よりも嫌いなんだなぁ。

----------

ちょっと眠たいぐらいの状態で起きておいて、30分の昼寝でリセットするというのは割と気持ち良い。

----------

今日は久しぶりに会社へ行く。

育休取ってると社会から離れた状態になるので、なんか緊張する。

男女混ぜれば結構な人数が地域にいると思うので、育休取得者の集いみたいなものがあっても良いと思う。育休を単なる休みと捉えずに、サバティカル休暇と捉えればより価値を還元できる。

----------

帰宅。所属しているというのも、悪くないなと思う。

毎日出社は不要だけど、オフィスや集いは必要。

どうみんなが幸せな形にしていくか、いろんな企業が事例を出していく必要があるね。

----------

広告のパーソナライズをしないでくれという話。

KPIを最高効率で達成しようとするため、どうしても最適化されていく。

でも、短期的にコスト最適化した結果が、本当に理にかなっているのか?

井上純一(希有馬) on Twitter: "俺だけじゃないと思うんだけどなあ…… https://t.co/83ztLY0zLn"

もっとランダム性が欲しい

2021/03/28 21:14

----------

未知のものを少しずつでも血肉としていくうえで、良い教訓だと思う。

コーディングに限らず、ちょっとずつちょっとずつと思って、このブログでもかなり小さいテーマでも書くことを意識している。

とりあえず書いて「やった」状態のものを積み重ねていかないと、より複雑なものを理解したり、より難解な思考を前に進められない。

blog-jp.richardimaoka.net

----------

より「手順」に特化したNotionやConfluenceといった感じ。

情報共有機能もあり、一般的な中小企業はこれで良い気がする。

完璧なSaaSでなくとも、「易しさ」に特化したツールの方が広まりやすく、中小企業やデジタルが苦手な層を考えると、こちらの方が社会的には貢献度が高いと思っている。

toaster team|働き方を変えるチームコラボレーションツール

小規模な事業者はこれで良い気がする

2021/03/29 09:01

----------

 noteで90歳の母が生きがいを見出したという話。

これはTwitterFacebookでは実現できないだろう。noteの目指すところが具体化した事例か。

noteを始めて変わった90歳の母の奇跡を伝えなければ|山田幸子フリーアナウンサー|note

興味深い

2021/03/29 09:04

----------

世界の売れ筋ランキングみたいなサイトをGoogleが作った。

定番化すれば、ここのランキングに入るという新しいSEOがまたはじまる。

Amazonや価格コムあたりが日本に特化したものを作ってくれれば、面白そう。

Best Things – Google Shopping

特定のジャンルの世界的な売れ筋を観測するうえでも使えるんじゃないかな

2021/03/29 10:38

----------

現代人は、少なくとも現時点で過去最高に忙しい人達である。

「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「忙しいから」以外の何者でもない。映画は倍速しないが、ドラマは結構しちゃうかな。

2021/03/29 18:08