Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

ロジクールの最強トラックボール「MX ERGO」を買ったら幸せになれた

前々から欲しかったMX ERGOを遂に購入しました。

 

ロジクールの最新版トラックボールで、旧型モデルに比べて使えるボタンの数が増え、見た目もスタイリッシュな正当進化を遂げています。

 

レビューを見ているとサイズが大きい等散見されますが、今のところ全く不満なく使えています。

 

全部良いんですがしいてポイントをあげると、

  • ボタン数が増え、各ボタンにショートカットを割り当てられることで生産性が爆上がりした
  • 電池ではなくmicro USB給電型となったことで、電池切れの心配が無くなった
  • 角度を変えられるため、手が疲れない
  • ボール部分下に穴が開いていて、埃が自動で排出される

あたりですかね。

 

小さな点もありますが、既にトラックボールを使っている方ほど「それ良いな!」と感じられるかと思います。

 

ちなみにこちらのケースも一緒に買いました。

高い買い物なので、長く使うためにも必須だと思います。

 

各ボタンの設定などはまたそのうち。

 

そんな感じ。