Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

毎日仕事用のパソコンを片付けてオンオフを切り分ける

2月末から在宅勤務をはじめ、ちょうど半年が経ちました。

これで2020年の半分以上はほとんど家で過ごしたことになります。なかなか凄い変化ですね。

 

家で仕事をするうえで難しくなってくるのが、メリハリの付け方。

特にデスク周りがごちゃごちゃっとしてきたので、↓これを買いました。

 

単にモニターを乗せる台でも良かったんですが、同時に細々としたものを収納できて良い感じです。

 

下にノートPC、トラックボール、社用携帯が全部収まるので、仕事が終わったら電源ケーブルを抜いて下に押し込んでおくだけ。

それだけで、その後の自分時間用のスペースを確保できます。

 

他にも左右のスペースに物を収納できるため、ペンやメモパッドからはさみ、のり、セロテープ、しおりといった知的生産に必要な細々したものをひとまとめにできて重宝しています。

 

モニター台の選択肢というと他にはUSBケーブルが付いてるとか二段になっているとかいろいろあるんですが、大きなモニターを置ける+大容量収納だとこれは結構おすすめです。

 

ちなみに仕事中は左にMacbook、中央にWindows(社用)、右にノートというのが基本ポジションです。

家でいろんなもの広げながら仕事するには場所を取らないトラックボールも必須ですね。

 

↓使ってるのはこれ。

 

↓今めっちゃ欲しいのはこれ。1万以上のマウスは、さすがに経費で落ちないかなぁ(笑)

 

引き続き、素敵な在宅ライフを。

 

では。