Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210327

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

寝る前に妻と映画を。

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

遠い昔に一度観ていた気がするが、楽しめた。

自分と遠い人間と関わることは、人生を豊かにする上で必要だなーと。リモートワークになって、コロナで雑談がしづらくなって、偶然・運命的な出会いがなくなったことは、長期的に見れば大きな機会損失なんだと思う。

 

映画は意外とコンパクトにいろいろ考えさせられるし、話のネタにもなるのでもっと観たい。

----------

男性が可愛いと思う有名人って、女性はだいたい嫌いだったりする。

どちらからも支持がアツいのは、橋本環奈と佐々木希深田恭子とかなイメージ。

池田エライザとかは全然らしい。

----------

冒頭の映画でも何度かかかってたKool & the Gangを聴く。

セレブレーション

セレブレーション

  • クール&ザ・ギャング
  • R&B/ソウル
  • ¥255

この辺のSoul / R&Bの雰囲気は本当に好き。自然と体が動いてしまうようなリズム。

----------

Blackstreetなんかも良い。

Another Level

Another Level

  • ブラックストリート
  • R&B/ソウル
  • ¥2139

 ----------

ベーシックインカムを人的資本という考え方で捉え直せば、何か見えてくるんじゃないかな。

----------

久しぶりにカフェへ。たまに1-2時間行くと、読書やブログ、考えることなどの習慣を仕切り直しできる。

----------

これだ!と思って手に取りました。

育児を取り巻く男性のモヤモヤを言語化してくれているんじゃないかと、期待しています。

----------

臍を噛む - 故事ことわざ辞典

----------

借りた。ドラッグストアを定点観測してきた人なんてそんなにいないんじゃないか。貴重な書。

ドラッグストア拡大史 (イースト新書)

ドラッグストア拡大史 (イースト新書)

 

----------

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

良い格言だ。

----------

借りた。ちょっと古い本ですが、この界隈では有名な書。

医者がミスを起こさないために考えたとのこと。

失敗の原因は「無知」か「無能」かで、後者をいかに回避するかという話。

----------

娘をスリングに乗せて散歩。2人で出掛けたのははじめてだったが、幸せな時間だ。

幸せの定義をその都度変えて見出していけるのは、自分の強みだと思う。

体力作りにもなるし、散歩はベビーカーよりスリングや抱っこ紐の方が良さそう。 

----------

東京ディズニーランド・シー園内アナウンスを変更。「Ladies and Gentlemen,Boys and Girls」廃止へ(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

良いと思う。誰も困らず、誰も傷付かない。

2021/03/26 12:47

 ----------

「コツコツ努力できる人」は前向きでも、モチベーションが高いわけでもない。自動的に動いているだけ。 | Books&Apps

2日にいっぺんやるより、毎日やる方が楽

2021/03/26 14:56

 よくある習慣化の話ですが、改めて。自分を信じてはいけない。

----------

ファミマ、「はだいろ」表記のPB下着を回収:朝日新聞デジタル

ググれば良い時代とか言ってるけど、こういうのに気付けないから結局情報収集して知ってることは増やしておいた方が楽だなと思った

2021/03/27 01:53

 ----------

40のいいこと!?|ファミマの40周年合言葉はファミマる。|キャンペーン|ファミリーマート

ブロックサンダーとか

2021/03/27 10:07

いろいろな施策を寄せ集めしただけですが、こういうので良いんだと思う。

----------

PS4がフリーズする原因と対処法・強制終了して電源を切る方法

スタンバイモードの多用は、バグを招く

2021/03/27 10:27

 PS4のスタンバイモードを乱用しすぎると、フリーズするみたいです

----------

突然話題になったデジタル資産「NFT」とは何か--暗号資産との違いや注意点は - CNET Japan

NFTについてこれまで見たものでは最も分かりやすい記事

2021/03/27 15:46

 ----------

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 菊池 源吾 (@gengo.kikuchi)

----------

妻と週次で会議をセットすることにした。 うまくいくかな。