Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210322

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

 

 

  • 下に赤ちゃんを置いてしゃがむのがしんどい時は、片足正座すれば良い
  • なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだ 

 

  • 今日は娘の眼科検診
  • 未熟児網膜症の検査をする
  • 泣きじゃくっていて、痛そう

 

  • 授乳室は男性禁止や、書いてなくても配慮すべきみたいね
  • 男性が育児に参加するために、整備しなきゃいけないことはまだまだあるね

 

  • オムツ替え、ミルクはもちろん、エレベーター移動等も考慮すると、大人2名の時間感覚で予定を続けていれるとしんどい

 

  • よく怒る人が苦手だ
  • こんな本でも読めば良いのにと思う
  • こんな本も100円で叩き売られているけど、今の自分を形成していると思う
上機嫌のすすめ (平凡社新書 527)

上機嫌のすすめ (平凡社新書 527)

 
  • 僕はたぶんほとんど怒らない
  • 疲れるから

 

  • 久しぶりに神座を食べたが美味い
  • 「おいしいラーメン」は伊達じゃない

 

  • そういえば英語の夢を久しぶりに見た
  • ちょくちょくPodcast聴いてる効果かな

 

  • 母親って本当にいろんなことで悩んでる
  • 「我が子に何かあったらどうしよう」と、あらゆることについて常に考えを張り巡らせている感じ
  • 僕はGTDがかなり回ってきて、「望むべき結果」と「次に取る行動」を決めてしまったらもう悩んでも仕方ないという状態になるので、この悩みというものを真っ直ぐに受け取るのが難しい
  • こうしたいというのがあれば、それについて取れる行動を洗い出して、一つずつやってく他ないという精神状態でいるが、それを周囲にも求めるのは難しい話
  • GTDをほぼ極めると起きる問題で、本書にも多少言及はあったものの、完全にすっきりする答えはたぶん存在しないのだろう

 

  • 明日の誕生日に先駆けて、今日はピザを食らう
  • ピザはピザハット
  • 特うまプルコギはもちろんだが、今回はシーフードミックス、厳選チーズの厚切りイベリコ、やみつきアンチョビオリーブという好きそうなBEST4を選んでみた
  • 誕生日だし

 

  • 夫の役割の一つとして、妻が楽しめることを提案するというのがある
  • これは意識しないとなかなか難しい
  • 今日はずっと観たいと言っていた映画を一緒に観ることにした
冷静と情熱のあいだ

冷静と情熱のあいだ

  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: Prime Video
 
  • フィレンツェの街並みと、古き良き時代を思い出させてくれる良い映画だった
  • 一緒にお風呂に入るというのも、子どもができると減ってしまうので大事な時間だ

 

  • はじめてショッピングモールにお出かけしたけど、結構大変だな
  • 授乳室は狭くて心細い空間だったとのこと
  • ラジオかけるとかなんか、いろいろしたら良いのに
  • 大学の自販機みたいに、ワンプッシュで粉ミルクとお湯入れて出してくれる自販機があれば良いのに
  • フードコートは良いけど、ベビーカーは思った以上に邪魔だ
  • 真四角のベビーカーとかあったら面白いなぁ
  • 多目的トイレはオムツ替えしたい人用に空けておいてほしい
  • ↓こんなこと書いたけど、やっぱ「優先トイレ」として必要な人に行き渡るようにすべきだわ  
「多目的トイレ」名称控えて 利用対象者の明確化を―国交省:時事ドットコム

誰でも使って良いという認識だった。障害に関わらず、「広いトイレの方が落ち着くから」とかそういった要望も受け入れられる場所だと思っていた。

2021/03/13 15:09