Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210323

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

 

  • 31歳になりました
  • Facebookやらオフにしてるのか、そんなにたくさんの連絡はきません
  • 毎年送ってきてくれる人とかは、マメだなあと思ってます

 

  • 年代が一つ下がるごとに、インターネットを通じて得る情報量が倍々で増えていくようなイメージを持ってる
  • これで「インターネットを通じて意識すべき人たちの数」を考えると、なんとなくイメージが湧く
  • 例えば「50代の親のFacebookの友達が100人」なら、「20代の息子がSNSで関わる人は800人くらい(Facebook以外にもいろんなSNSやらやってる)」みたいな
  • 自分の2×2×2倍くらい見ている情報量が多いと考えると、ジェネレーションギャップを受け入れて対話しやすくなる
  • 情報源が全然違うんだから、ギャップが生まれて当たり前というか

 

  • 誕生日にわざわざ病院へ行く
  • 育休中は忙しいといっても時間はあるので、慣れてきたら「病院へ行く」とかそういった放置しがちなタスクも入れていくのがおすすめ

 

  • 久しぶりに自転車乗ったけど、目的地に一瞬で着くな

 

  • 採血だいぶ慣れてきた
  • 目を閉じてれば、なんとかなる
  • 耳たぶに針を刺して、血の止まりを見る検査もした
  • 全てもっと痛くなくなってほしい
  • CT、MRIやらの違いを知りたい
  • 保健体育で、医療に関する基礎知識ももっと教えるべきじゃないかな
  • 教育に音声メディアを取り入れれば、体育しながらインプット並行してできたりするんじゃないかな
  • 英語学習も量が大事なので、耳を活用するのは理にかなっていると思う

 

  • 今年の誕生日ケーキはfoundry
  • ここのフルーツは美味しい
  • 生クリームも絶品で、最高の誕生日でした

www.takashimaya.co.jp

 

  • ニーアオートマタやってるが、飽きないな〜 
  • 「オニイチャン、オニイチャン」はやばい