Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210403

昨日に続いて。

gengo-k.hatenablog.com

----------

娘が急に6-7時間まとめて夜寝るようになった。

さすがに心配するレベル。

これで体重増加も問題無いなら、育休明け後もだいぶ安心だな。夜泣き期間中は有給も上手く使いつつ、乗り切れるか。

----------

妻のテンションが高すぎるという問題、解決策がないな。

そこまでストレスということではないけど、一日に話せる量が決まっている感じがするので、午前中にそれを使い切ってしまうと少ししんどい。

----------

今日は少し休んで、一人で図書館→ランチ→カフェの予定。「育休中は育児だけ」みたいな考えは不要かと思います。

----------

子の成長状況に合わせて、毎週粉ミルクを調合して配送してくれるサービスがあると嬉しい。

----------

先週に続き、図書館で本を借りてカフェで流し読みする。

本を手に取ってから、読み始めるまでの時間を短くすればするほど、多くの本が読めるようになると思う。

まずはじめの一歩を済ませてしまうことが大切で、これは脳科学的にも理にかなっているはず。

----------

子どもが産まれたとて、一人で過ごす時間が無いと成長も無いし、それはゆくゆく収入に跳ね返ってくる。

必要なことはちゃんとしたうえで、子どもと過ごす時間も大切にしたうえで、未来に投資する時間を持つという考え方は重要視している。

ちゃんと積み上げて収入が上がっていけば、その分家族も楽できるから。

----------

図書館で借りてきた本を積んで、著者・発行所・発行年情報だけをScrapboxに記載し、「はじめに」や目次をパラパラと見る。

この作業をいつもカフェに立ち寄ってしている。

読書メモなるものはつけないようにしたが、データベースだけは持っている感じ。

特に著者や出版社のデータベースが頭の中にできてくると、選書の精度が上がったり、関連性が見えてきて知識が強化される気がしている。

----------

話題の焼肉ライクへ。

これは凄い。新たな飲食業態として、間違いなく流行る。美味い、速い、安い+コロナ禍へも対応。

オペレーションのレベルが非常に高い。いろんな飲食店に行ってみることも、学びになるんだと改めて感じさせられた。

----------

ベビーカーは本当によく寝る。

----------

今日はじめてクーイングらしきものが出た。急激に成長を感じられて感無量だ。

----------

anond.hatelabo.jp

 

↓この記事でも少し書きましたが、デジタル世界の領域が広がっていくと、認定資格的なものには価値が出てくると思っています。

天才として突き抜けられないのなら、いろいろチャレンジしてみましょう。

gengo-k.hatenablog.com

----------

www.bcnretail.com

PayPayを使おうと思ったんですが、UFJ銀行は紐付けできない模様。

----------

www3.nhk.or.jp

これ広まると嬉しい。全員が得をするはず。

----------

togetter.com

これは結構大きなニュース。やめるにもやめられない状況を作ってしまっているのは、少し悪だが仕方ないか。

----------

日鉄興和不動産と600がマンション専用の無人ストア--買い物通してコミュニティ形成へ - CNET Japan

ルフレジにも慣れてきたし、この業態は需要あると思う。健康には良くないと思うけどね。

2021/04/03 18:50

うちのマンションにもほしい。

----------

anond.hatelabo.jp

過去切る側に回ったこともあって、こみ上げるものがあった。

そう言っているからと言って、そうしたいということではない。

ただ全ては選択できないから、その時点ではそうなったということだけだと、考えてほしい。

----------

ペアーズ婚活必勝法(女性用)

pairsで結婚しましたが、良いと思う。ヤリモク以外のpairs登録者の大半は、恋愛慣れしていないと思った方が良い。それを下に見るか、育てれば良いやと思うかは、あなた次第。

2021/04/03 20:52

結婚は良いですよ。ある程度20代でやることをやったら、次のステップとして考えてみては?