Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

過去の自分を記録したいから、ブログ記事は修正しない。書き直す。

既に書いた記事の情報を更新して何度も書き直し、質の高い記事にしていくというのがSEOを意識したブログでは良しとされています。

 

このブログは雑記ブログなので、そういったことは考えていません。

 

明らかな誤字脱字は気がついたら直しますが、基本的には過去の自分と対話できるよう、そのまま残しておきたいなぁと思っています。

 

というのも、過去別アカウントではてなブログを書いていましたが、はてなブログには定期的に過去に書いた記事をリマインドしてくれる機能があります。

 

これが過去の自分を振り返るうえで非常に有能で、EvernoteScrapboxに書きつけたものはなかなか振り返る機会が無いわけです。

 

私の場合月ごとに読んだ本なんかをまとめているので、それらが1年後にリマインドされるだけでいろいろと思い出せることがあります。

 

そういう意味でも、「もう少し仕事が落ち着いたらブログを書いてみよう」とか、そういうのはあまり意味がないなぁと思っています。

忙しい時ほど、悩んでいる時ほど、書いておかないともったいない。

 

「苦しい時」を残しておけば、1年後リマインドされた時に、そこと今の差分から自分の成長を肌で感じることができます。

 

これは本当にそうです。逆に実感できなかったら、少しアクションを変えた方が良いんじゃないかな。

 

だから、つたない文章でも頻繁に書いて残しておくといつか自分を助けますよ、ということだけは言っておきたい。

 

毎日ちょっとずつでも積み上げてるんだから、それを拾ってあげないとかわいそうじゃない。

 

では。