Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

ノートの右下の角を破り捨てれば、一発で最新のページを開けるというライフハック

バレットジャーナルでも『情報は一冊のノートにまとめなさい』でも、あらゆるノート術で採用すべき超小ネタ。

 

まず使い始めに、ノートの表紙右端を三角形の形に切り取っておく。

これははさみで綺麗にスパンっと切ってしまうのが良い。

f:id:gengo_k:20200831223002j:plain

 

ノートを使いながら、書き終わったページの右下を表紙の型紙に沿って切り落とす。

↓のように表紙に沿って手でビリビリ破いて、破り取ってしまえばOK。

f:id:gengo_k:20200831223403j:plain

 

するとここに親指を置いてノートを開けば、いつでも最新のページを開けるというスグレモノ。たったこれだけですが、これはノートを使うあらゆる人が採用すべきライフハックだと思う。

というか、市販ノートに標準装備しても良いレベル。

 

特に知的生産を目的としたノート術では、思いついてから書き出すまでの速度は超重要なので、必ず取り入れたい。

 

 ↓この本で紹介されてました。

裏表紙にインデックスを付けるとか、ノート術に取り入れられる小ネタが詰まった良書です。

 

では。